読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

作溝祭り開催です!!!

稲作修行!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか???

全国各地で猛威をふるっているようで、被害にあわれた地域の方々はとても辛いことかと思います。

幸いにも僕の住む山形県置賜地方では、今のところそれほど大きな被害は出ておらず一安心しています。

しかし!!!

もちろんできれば台風さんには来てほしくはないのですが、雨は降ってほしいのです!!!

昨年は6月雨が降らなかったものの、7月にはゲリラ豪雨があったり、ある程度まとまった雨がありました。

それがどっこい、今年は6月にも7月にもほとんど雨がなく、なんとこのまま梅雨明けしてしまう予想となっています。。。

更にはこの時期僕の住む地域では、農業用水が2日おきにしかこないという過酷な状態となっております。

なので、水が来た日にはまっさきに「水を走らせる」のです!!!

IMG_0540.jpg

そのために必要なのが、先日から行っている「作溝(さっこう)」、またの名を「ねっきたて」なのであります!!!

今年も「田面ライダー」さんと共に、駆け抜けます!!!!!

IMG_0481.jpg

そうしてできたこちらの写真が「溝」です!

この溝を掘っておくことで、水を入れる際には水が溝をくまなく通り、田んぼ全体に素早く注水することができます!

更にはこれから稲刈りを行う前には、田んぼからすべての水を抜いて田を乾かす「落水(らくすい)」という作業を行うのですが、そんな時にもこの溝を通って排水も素早く効率的に行うことができます!

そして前回書いた通り、中干の効果を高め、根には新鮮な空気を送り、地中のガス抜きにもなるのです!

という訳で、今日はちょっとばかり詳しく書こうと思います!

IMG_0510.jpg

まずは、先日から開始しておりました「中干し」の効果があり、田面はカチンカチンな状態になっています!

そこへ水を入れて、写真のように少々足跡が残る程度(これは人によってやり方がだいぶ違っていて、中には水を入れずに行う農家さんもいらっしゃいます)の柔らかさまで戻します。

IMG_0512.jpg

土の状態がちょうど良ければ、いざ田んぼへライダーさんと入ります!

ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ライダーさんの通る道には予め苗さんがいないようにしています。

そうなるように、家福来ファームでは田植えの終わった6月初旬に「株間抜き」を行い、苗さんをずらしておきます。

そしていよいよエンジンスタート!

IMG_0517 - コピー

ご覧のようにライダーさんのハンドルの左手側にある出力レバーを上げると…

IMG_0514.jpg

ブイーーーーーーンとうなりをあげながら、進んでいくのです!!!

そしてなんということでしょう!

振り返るとそこには溝が綺麗にできているではありませんか!!!

という調子で基本的には進んでいきまして、最後に外周をグルっと回って終了!

と思いきや…

IMG_0494-2.jpg

交差した部分の土が片側に寄ってしまい、せっかくの溝がせきとめられているではありませんかー!!!

これでは田んぼの水がこの部分でストップしてしまい、給排水が効率よくできなくなってしまいます!

なので!

写真を撮り忘れてしまいましたが、交差部分は自分の手で綺麗に整えます!

この作業を「繋ぎ」というのですが、これが未だに機械化できていないため手作業です。

ということは、溝の数だけ繋ぎも増えるので、地味な作業ながら意外と腰にくる大変な作業です。

現在家福来ファームではこの繋ぎを手作業で行っているのですが、実は先輩農家さん方は秘密兵器を使って楽に行っています。

毎年結局導入せずに終わってしまうのですが、来年こそは導入したいと思います!

その辺もお楽しみに!笑

IMG_0500.jpg

という訳で、今年もなんとか「ねっきたて2015」が終了!!!

したかと思いきや…最後に最大のハプニングが待ち受けていることを、この時はまだ知らずにいました。。。

一体何がどうなってしまうのかー!??         つづく

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。