読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

B.B.O開催中です!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨日はヘロヘロだったせいか、久々にパソコンの前で寝落ちしてしまっておりました。。。

コタツで寝るとやっぱり体が痛い。。笑

そんな訳で突然ですが、昨日は何の日だったかご存知でしょうか??

IMG_0214.jpg

そうなんです!!!

実は昨日より、僕の住む置賜地域がステージになった「本」に関するイベント、その名も「Book! Book! Okitama!」が開催されているのでした!!!!!

『Book! Book! OKitama! とはどんなイベントなのか?』

Book! Book! Okitamaは、本を通じて、人、店、まちが様々な角度からつながり素敵な化学反応を起こし、山形県置賜地域に新たな文化の風を生み出すことを目的に開催します。

6月13日から21日までの9日間、一箱古本市やトークイベント、協力いただくお店での期間限定オリジナル企画などを通して、本に親しみ、まちと出会う機会をつくることができればと思います。(イベントサイトより参照)

Okitama=置賜って?

Book!Book!Okitama開催地の「置賜地方」とは、東北地方の山形県にあり、米沢市長井市南陽市高畠町、川西町、小国町、白鷹町飯豊町の3市5町で構成されています。

山形県の南側にあり、新潟県福島県宮城県と接しています。置賜と書いて「おいたま」と読むこともできますし、「置賜(おいたま)駅」という駅もありますが、一般的には「おきたま」と発音します。 (イベントサイトより参照)

という訳で、記念すべき初日の昨日は、漫画家の高野文子さんと編集者の田中祥子さんをお迎えしまして、『ドミトリーともきんす』ができるまでの舞台裏の様子を中心に、トークイベント&サイン会が開催されました!

このイベントには、チケット代の中に1ドリンクが含まれておりまして、なんとそのドリンクをCaféUN!ONでご提供させて頂くことになったのでした!!!

なので…昨日は1日てんやわんやの大忙しな1日となりました!!!

あまりの忙しさに、折角遠方からお越しのお客様方とお話をすることがほとんど出来なかったのですが、イベントを通して川西町に沢山の方にお越しいただき、楽しんで頂くことができて、本当に良かったなと思います。

IMG_0212.jpg

IMG_0211.jpg

そして!

イベント期間中、明日月曜はプラザの休館日となりますが、月曜以外は21日までCaféUN!ONは営業致します!!!

写真のように本に関する様々な展示があったり…

IMG_0207.jpg

cafeUN!ONでは期間中、B.B.O限定の様々なグッズの販売も行っております!!!

この機会に今までなかなか来れなかった方も、是非川西町にお越しくださいませ!

今回は置賜の様々な所に会場が設けられています。

フレンドリープラザだけではなく、他の市町村を周ることで、イベントを通して、置賜を楽しんじゃいましょう!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。