農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え番外編『実は片付けが大変なのです!』

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて、無事に田植えも終わり一段落…といきたいところなのですが!

IMG_9907.jpg

実はコチラの写真は、田植えが終わったその日の夕方のものなのですが、家に帰って来るやいなや、早速父ちゃん師匠と共にある準備を行いました!

ポンプとホースと水源を用意しまして行ったのが…

IMG_9913.jpg

そうです!

無事に役目を終えた田植え機さんをすぐに洗い始めました!!!

一家に1台田植え機を所有している農家さんならばこんなすぐに洗う事はないのかもしれませんが、実は家福来ファームでは近所の農家さんと共同で田植え機さんを使用しておりまして、毎年家福来ファームの田植えが終わった後に次の農家さんへ田植え機さんをバトンタッチしています!

つまり、家福来ファームの田植えが長引けば長引くほど、次の農家さんに待ってもらわなければならなくなってしまいます!

なので!

少しでも早く田植え機さんをバトンタッチすべく、毎年家福来ファームでは田植えが終わるとすぐに洗車して、そのままお渡しに向かうのでした!

ということで、田植え機さんの洗車は今年は父ちゃん師匠が行ったのですが、なんと洗ってた時間は1時間以上!!!

極端な話次の農家さんでも田植えをする訳ですから、本来はそんなピッカピカにしてもあまり効果的ではないようにも思えますが、そこはそういう理屈ではなく、使ったものはしっかりと片付けて、次の人が気持ちよく使えるようにするという考えがあるからこそなのです。

あまり洗いすぎも機械には良くないということもありますが、使う人がその都度綺麗にすることで、常に機械は綺麗な状態を維持することができますし、色々な事を共同にするうえでは必要不可欠な考えだと思っています。

なので、途中僕も色々手伝いながら無事にお次の農家さんへバトンタッチ!

大きなトラブルもなく、今日もバンバン植えている様子をみてホッとしました。

IMG_9906.jpg

そうこうしている間に、なんとじいちゃん大先生がハウス内で使用していたスプリンクラーの洗浄を行っておりました!

IMG_9912.jpg

その他にも、苗運びで大活躍してくれた軽トラックさんを洗車したり…

IMG_9910.jpg

まだ終わっておりませんが、毎年恒例のナエバコタワーの大移動作業も待ち受けております。

他にも色々な田植えの片づけ作業が残っている訳ですが、何事も『片付け』には時間がかかることです。

ただ、この片付け作業は田植えとは違って、なんとしてでも早く終わらせなければならないことではありませんので、これからは少しづつ片付け作業の様子も書いていこうと思います!

更に、今日は久しぶりにほぼ1日いたのですが、田植えが終わったという事で「あの場所」でも色々な事を行っております!

その様子も、後日書きたいと思いますで、まずは今日はこの辺で。。。

明日は日曜日ということでお休みの方が多いかと思います。

皆さんも日頃の疲れを癒して、かつ楽しい1日をお過ごしくださいませ!

今日のオンエアーをご覧になってブログに足を運んで下さった皆様、そしていつも変わらず応援して下さる皆様、本当にありがとうございます!!!!!

明日からも一層気持ちを引き締めて取り組んで参りますので、これからも応援宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。