読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第1話「まずは条件が大事です!」

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!

今日も張り切って田植えへGO!

といきたいところでしたが…

本日は早朝から土砂降りに!

流石に今日は田植えをやめるべきか協議に入りました。。。

というのも、まず田植えをする際にはちょっとした条件というか、田植えに適した天候や環境条件があります。

それはなぜか??

実は苗さんは田植え時に根が切られ、活着という「根が田んぼにしっかりとはる」まで水を吸収できなくなります。

そのため、田植え時の強風や水不足などで葉から水分蒸散が多くなりしおれやすいので、風のない曇りの日が最良とされています。

さらに、根っこが伸びるためにはある程度の気温が必要になります。

なので、あまり気温の高くない日に田植えをすると、せっかく植えたのに苗さんがダメになってしまう可能性もあるのです。

IMG_9802[1]_convert_20150516233212

というわけで、早朝の雨はだいぶ落ち着き、その後の天気予報では天候が回復に向かうとのことでしたので、色々悩んだ結果田植えを行うことに決定しました!

IMG_9808[1]_convert_20150516233549

IMG_9806[1]_convert_20150516233708

決まれば早速ドンドン進みます!!!

IMG_9803[1]_convert_20150516233416

今日明日は親戚と弟が手伝いにきてくれているので、無事に今日予定していた場所の田植えが完了!

実際お昼頃から天候は回復してきて良かったのですが、あまり気温も上がらず、なによりも風がものすごくなってしまい、ちょっと不安にもなりますが、苗さんたちがんんとか踏ん張ってくれる事を切に願います!

できればもう少しいろいろ書きたかったのですが、明日も早くまたまた寝落ちしそうなんで、今日はこの辺でs。。。

明日は日曜日ですね!

きっとお休みの方もおおいかと思います。

皆様素敵な1日をお過ごしください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。