読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

間に合うのか!?

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今朝の地震には皆さん驚かれた方も多いのではないでしょうか?

丁度僕は家の2階の部屋にいたのですが、古い家なので体感する揺れは大きく感じましたが、何事もなく終わり安心しました。

ただ、一瞬あの日の事が頭をよぎりました。

各種報道では大きな被害は出ていないようですが、自然災害はいつ何時起こるかも分かりませんので、皆様十分にお気を付けください。

IMG_9774.jpg

という訳で、今日も1日仕上げ代かきを行っていたのですが…

IMG_9779.jpg

なんとかキリの良い所まで作業を終わらせたくて、今日は無理して日没後も作業を続行しました。

今日はすこぶる風が強く、仕上げ代かきの時は田んぼの水を一旦抜いて作業するのですが、あまり時間をおいてしまうと田面もみるみる乾いて硬くなってしまい、しかも途中まさかのアクシデントも発生してしまい作業をストップせざる負えなくなってしまったりと、思うように作業が進まず気が付けば辺りは真っ暗。。。

IMG_9780.jpg

写真でも分かる通り田んぼの様子は肉眼ではほとんど分からず、これでは作業するにもライトをつけても見えずらいですし何より危ないので、流石に諦めて帰宅しました。

実は家福来ファームでは明後日から田植えを行う予定なのですが、このままでは間に合わないかも!??

と不安になってしまうほどまだ作業が終わりません。

厳密には予定通り田植えもできそうですし、田植えしながらも代かきはできるのですが、どうせならば田植え前に代かきは終わらせてしまいたくなる今日この頃です。

という訳で、一段落するまであと1週間ほど。

他にも色々やらねばならないことや、やりたいことは山ほどあるのですが、まずは田植えが無事に完了するまではここに集中!!!

明日は暗くなる前に帰って来られるように頑張ります!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。