読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

鳥さん達も待っている代かき??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は朝からとても風が強かった川西町でした。

この時期はほぼほぼ田んぼにいることが多く、普段は風をダイレクトに感じることができて気持ち良いのですが、流石にここまでの強風はあまり心地の良くはなく、夕方はひたすら寒かったです!

そんな訳で今日もひたすらに代かきをしている訳ですが、田んぼで代かきをしていると、様々なお客さん達が集まってくるのです!!!

IMG_9750.jpg

お分かりになりますでしょうか??

そうです!

なんといってもいつも遊びにきてくれるコチラのお客さんは、皆さんお馴染みの「カラスさん」です!

彼らは本当に頭が良く、僕の後ろをいつもトコトコとついてくるのですが、ギアを入れかえたりするだけでちょっと後ずさり。。。

IMG_9746.jpg

IMG_9752.jpg

他にも彼らのように沢山の鳥さん達が訪れるのです!

勿論彼らの他に常に頭上を飛んでいるお客さん達もいるのですが、こうして田んぼの水面に降りてくる彼らは「ある行動」を行っているのです!

実は彼ら「エサを見つけて食べている」のです!!!

以前書いた通り、代かきとは水を入れた田んぼの土をもう一度耕すことで水と土を混ぜ合わせる訳ですが、その過程で土中の色んなモノが混ぜ合わさることで、土中に潜んでいた様々な生き物が水面に浮きあがってくることがあるのです!

それを見つけて食べるために、彼らは僕の近くに訪れるのでした!

なので、頭の良いカラスさん達は僕の動かすハローさんのすぐ後ろ「まだ終わらないのー?」とでも言っているかのようについてくる訳でした!

まるで、「鳥さん達にもせかされているような感覚」にちょっぴりなってしまうほどです。。。笑

しかーし!

昨日のブログに書きましたが、焦った時こそ冷静に。

今日はちゃんと燃料用量も気にしつつ作業が完了しました!

この調子で、明日もガス欠には十分注意して頑張りますっ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。