読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

「田うない」始まってます!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_9643.jpg

さてさて、先週無事に並べ終えた苗さん達は、今日も朝日を浴びてすくすくと成長しております!

そして朝日を浴びる姿が勇ましいコチラは、家福来ファームのニュータイプ、トラクターさんです!!!

僕も朝日を浴びてパワーを頂きまして、いざ乗車!

向かった先は勿論田んぼです!

そうです!

遂に今年も本格的に田んぼでの作業が始まっているのです!

先週第1弾としての「基肥振り」が終わりまして、続いての作業は「田起こし」になります!

はて?

「田起こし」とはなんぞや??

というのも、読んで字のごとく「田んぼを起こす」のです!

起こすとは一体どんな意味??

起こすと言っても色んな意味がありますが、つまりは「田んぼを耕す」のです!!!

IMG_9650.jpg

ということでまず登場するのがコチラの「ロータリー」と言われるトラクターさんのアタッチメントです!

これは畑や田んぼを耕す作業専用に使われるアタッチメントでして…

IMG_9649.jpg

内側には写真のように「いくつもの刃」がついておりまして、これが付いている軸が回転することにより田んぼの土を耕すことが出来るのです!

一言に耕すといっても、その方法は色々とあるのですが、家福来ファームではこれまでもずっとこのロータリーを使って耕しております。

この耕す作業を、この辺では「田起こし」と言うのです。

IMG_9657.jpg

そんな訳でいざ開始ですが、写真をみてお分かりになりますでしょうか?

写真右側の白っぽい部分が耕す前の状態でして、左側が耕した後になります。

IMG_9660.jpg

そうして耕し終わった田んぼがコチラ!

その様子はまさに美しいです!!!

IMG_9661.jpg

今までバンバンだった土が耕され、コロコロとした土が見えると思います。

という感じで、まずは全ての田んぼを耕しまくります!!!

詳しい様子はまた明日書かせて頂きます!

明日も朝から田うないの旅へと出発進行!!!

なので早めに寝なければ!

お休みなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。