読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

第3弾ですっ!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さぁーていよいよラストとなりました、育苗機の苗さん達をハウスへと並べる作業が本日最終日となりました!

IMG_9597.jpg

只今父ちゃん師匠がインフルエンザで休養中のため、総監督のじいちゃん大先生も張り切っておりました!

がしかーし!

IMG_9599.jpg

実は今年の苗箱さんの中の「床土」は昨年とは全然違い、じいちゃん大先生お手製の「燻炭」を一切使用していない為、ほとんどが「土」です!

つまり残念ながら…その分比べ物にならない程「重い」のです。

なので、流石のじいちゃん大先生でも今年の苗箱を持つのは一苦労。

一昨年あたりからだいぶ動けなくなってしまったじいちゃん大先生ですが、それでもなんとか手伝ってくれて、しかしやはり思うように動けず時には邪魔になってしまったり。。。

毎日一緒に作業をしていると、正直じいちゃんのスローすぎるペースに苛立ってしまうことがあるのですが、それでもやはり大先輩。

いるといないのとでは全く違います。

ちょっと複雑な思いもありますが、やはり感謝です。

また、じいちゃん大先生だけではなく実はこの作業、色んな方に力を貸して頂いております。

1人では出来ないということではないのですが、まだまだ設備の整っていない家福来ファームでは、最終的には「人の力」が一番物だとつくづく実感します。

また、こうして色んな方の助けがあって今の自分がいられるという事に、感謝です。

という訳で、無事にドンドン並べ方が進みまして…

IMG_9598.jpg

今年も無事に全ての苗さん達がハウスに並びました!!!

落ち着いているのも束の間…

IMG_9600.jpg

朝飯は食わずに、そのまま今度はスプリンクラーの設置作業を一人で行いました!

普通の事なのですが、実はこの設置作業を一人で行ったのは今回が初めてでして、無事にスプリンクラーから水が出た時は結構嬉しかったです!笑

これでいよいよ苗さん達がこれから本格的に大きくなり、改めて来月の田植えに向けての管理が本格的にスタートです!

今年の苗さんはその数2700枚、これからの管理で今年の稲作の半分が決まると言っても過言ではない育苗管理。

これがまた難しいのです!

正直僕は今年で3回目な訳ですが、まだまだ感覚がつかめていない工程の1つです。

今年の田植え頃までには、思うような苗さんに育てることの出来るよう、今後も気が抜けない日々が続きます。

気が抜けないといえばもう一つ…

IMG_9603.jpg

そうです!

メインである「田んぼの様子」も気が抜けません!!!

今年も無事に雪が溶け、そろそろ田んぼも良い具合に乾いてきております。

なので…

IMG_9601.jpg

今日はその後田んぼへ行ってある作業を行いました!

この作業、実は訳あって使用する機械さんの時間に限りがあるため、苗さんに水かけをしたらすぐさま機械をトラックにつけて向かいました!

気になるその模様は明日書く予定です!

それしにても今日は暑かったですねー!!!

今年はベストにハットをプラスした作業スタイルで行っているのですが、気付けば汗だくになってしまっておりまして、全ての作業が終わった頃には若干フラッとしてしまいました。。。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!

それでは今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。