農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

「まぜ太くん」現るっ!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨日はお嫁さんの実家に泊まったのですが、充電器を忘れて途中でパソコンさんが力尽きてしまい、更新がとまってしまいました!

という訳で、いよいよ今年も始まりました「土混ぜ」作業が!!!

この土混ぜ作業とは一体何かといいますと、これから田植えまでの間、家福来ファームではお米の苗さんを「苗箱(なえばこ)」という箱の中で育てます。

つまり、これからお米の種さんを苗箱に播く訳ですが、その前に苗箱に土をしいて播けるようにしておかなければなりません。

種を播く前の苗箱に入れる土を一般的には「床土(とこつち)」と言うのですが、簡単に言うと土混ぜ作業はその床土をつくる作業とも言えます。

ph02_02.gif

上に画像を見て頂けると、なんとなくわかるかと思います!

家福来ファームの床土には、土と肥料などを混ぜ合わせた物を使っているのですが、流石に人力ではなかりの時間と労力を消費します。

IMG_9399.jpg

という訳で早速今年も登場しましたコチラは、その名も「まぜ太くん」!!!

このまぜ太くんは、その名の通り様々な物を混ぜ合わせる専用の機械さんでして、家福来ファームでは毎年この時期限定で登場します!

IMG_9409.jpg

という訳で早速、準備した土と肥料を投入して、グルんグルんと混ぜ合わせます!!!

一体どんな風にして行っているのかは、また次回以降細かく書いていこうと思います!

このまぜ太くんのお蔭様で、だいぶ楽にはなっているのですが、最終的にはやはり人力!

流石に腰がヒーヒーいいそうですが、しっかりストレッチをして、楽しみながら乗り切ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。