農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

スタートは「雪消し」から!?

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨夜はうっかりコタツで寝てしまっていて、かなり身体がミシミシいいます。。。

そんな訳で、いよいよスタートしております「齋藤家のお米作り2015!!!」です!

一発目の作業は一体何かといいますと、遡ること2週間前…

IMG_9246.jpg

はい!

ちょっと写真が分かりづらいですが、持ってきましたコチラは昨年の秋に収穫したお米さんのもみ殻で作った「籾殻燻炭」です!

これをどうするのかといいますと…

IMG_9252.jpg

ご覧のとおり「雪の上に撒く!」のです!!!

えっ?? 何故にっ!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、齋藤家のある山形県置賜地方は、全国的にも有数の豪雪地帯です。

毎年冬になると、この世の終わりかの如く深々と雪が降り積もり、あたり一面真っ白な世界へと変わります。

多い所では積雪が数メートルにもなり、毎日の生活の中には必ず「除雪」というキーワードが組み込まれます。

そして冬も終わり、これから暖かな春の訪れを迎える訳ですが、いくら暖かな陽気になっても5月過ぎまで溶けきれずに雪が残ってしまう場所が山形にはあるのです!

IMG_9248.jpg

齋藤家では田植えが終わると、色々理由があって小さなハウスのビニールをとってしまうため、勿論ハウスの中にも雪が積もります。

この雪がただただ消えるのを待っていると、作業がなかなか進みづらくなってしまう可能性があるため、春作業の前にはこうして予め雪解けを早めたい所に燻炭を撒いておきます。

この作業を齋藤家では「雪消し」と言っています!

IMG_9254.jpg

皆さんも小学校の理科の授業で、「太陽の光は黒色だと吸収する」と習いましたよね!

このように燻炭を撒くことで、ただただ待つよりも格段に早く雪解けが進むのです!!!

一見無駄なようにも感じてしまいますが、やっておくとかなり効果は絶大です!

その甲斐もあって、現在ではすでにほとんどの雪が消えて無くなってきました!

ただ、この雪を利用することでやりやすくなる作業もあるのですが、それはまた今度書かせて頂きます!

ということで、これから春本番に向けて着々と作業は進んで行きます!

これからの日々は自分自身の体調管理もかなり重要なキーワードになりますので、しっかり働いてしっかりと休む!

今日は日曜日ということで、お休みの方も多いかと思います。

皆さんも、休日はしっかり遊んで心をリフレッシュして、夜はしっかり休んで体をリフレッシュして、明日からの1週間頑張っていきましょう!!!

それでは皆さんハッピーな1日をお過ごしください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburamai.jp/

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。