読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

トラクターさん大活躍の巻!

齋藤家の出来事!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は、アルバイトがお休みなのですが、そんな日だからこそ年末に向けた掃除や洗濯などなどバタバタとしておりまして、先程やっとこさ一段落。。。

しかも、昨夜からモサモサと雪が降っていたため…

IMG_8652.jpg

寝起き直ぐで出勤です!!!

えっ!??

この雪の日にトラクターさんでどこ行くの!??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

IMG_8653.jpg

なにやら見慣れないアタッチメントが装着されているではありませんか!!

これはもしかして…

IMG_8654.jpg

そうです!!!

実はこのアタッチメントは「スノーブロアー」と言いまして、雪を切って飛ばすモノなのです!!!

同じような形で人が押して歩くタイプの除雪機を街中で見かけることがあるかと思いますが、あれを押すのがトラクターさんになったものと思ってもらえると分かりやすいです!

という訳で…雪国では冬場トラクターさんもお休みと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなに雪が多いからこそトラクターさんの馬力がもの凄く頼りになるのです!!!

ちなみに、奥に見えるもう一台のトラクターさんには父ちゃん師匠が乗っておりまして、「バケット」というアタッチメントを付けて雪を運び出す作業をしています。

ここ最近の除雪作業は、父ちゃん師匠が運び出した家の前の雪や、道路に積もった雪を僕が飛ばすという作業分担になります!

そんなこんなで早速雪を飛ばすのですが…

IMG_8656.jpg

IMG_8655.jpg

飛ばしている間は集中しているため、すっかり写真を撮り忘れてしまいました!!!笑

というのも、見て下さいこの長い道のりを!

齋藤家は丁度田んぼの真ん中に位置しておりまして、主要道路から家に入ってくるまでは、100m以上の道が続いております。。。

なので、この道全てを人力だけで除雪するとなるとかなりの時間がかかってしまいます。

そんな道のりを、トラクターさんの力をもってするとかなりの時間短縮になります!!!

逆に考えると、昔機械が無かった頃は本当に大変だったんだろうなーと思います。。。

今の時代、機械化していないものは本当に少なく、すっかり便利な世の中になりました。

便利過ぎて逆に良くないと思われるような事態も最近では目立っていますが、確かに依存し過ぎることはあまり良いこととは思いません。

でもよく考えて、自分なりに上手に付き合っていくことで、きっと素敵な世の中になっていくのだと思います。

僕がじいちゃんになる頃にはどんな未来が待っているのだろうか??

明るい未来を期待しています!!!

そんな訳で、今日は夕方から念願のあの場所へと行く予定なので、もう少しバタバタしてきます!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。