農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ぶったまげました!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今朝、何気なくスッキリを観ていたら…

驚きました!!!

皆さんは「花園直道」さんという方をご存知でしょうか??

この方、日本舞踊を踊られる方なのですが、僕は今日までこの方の存在を知りませんでした。

それにしてもこの方、とても日本舞踊からはイメージ出来ないようなビジュアル&舞でした!!!

ちなみにこのスカルマスクを着用して踊っている楽曲は、なんとレディガガさんの曲なんです!!!

こりゃもうぶったまげました!!!笑

けれどもそれだけではなく…

勿論日本舞踊のイメージ通りのような舞も織り交ぜながら踊られておられまして、これはまさに唯一無二の日本舞踊のカタチであると思います。

僕、こういう方は大好きなんです!!!

「僕の踊りをキッカケにして、もっと若い方やもっと沢山の方に日本舞踊を知ってもらいたい。興味を持ってもらいたい。」

番組の中でこう仰っておられまして、すごーーーーーく共感できましたし、実際この方がキッカケとなり、日本舞踊に凄く興味が湧きました!

しかし、こうしてこの方の行動がフォーカスされるようになるまでは、決して平坦な道ではなかったと思います。

中にはきっと批判的な意見もあったかと思いますが、それでも自分の想いを表現し続けてきているからこそ、今こうして活躍されていらっしゃる!!!

そう思います。

この方、勿論日本国内のみならず海外でも多数公演をされてらっしゃるようでして、今後益々のご活躍を願いました!

そして僕が行っている「スーツ農業」、一緒にしたら怒られるかもしれませんが、僕もこの方と同じような想いを持って農作業に汗を流しています。

もしかしたら、中には「スーツで農作業するなんて農業じゃねぇ!!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

では、一体どんなカタチが正解なのでしょうか?

きっと、正解というものはないのだと僕は思っています。

もし仮にあるのだとしても、きっとそれはその人の主観、あるいは世の中の価値観を平均したものに過ぎません。

なんにせよ、どんなキッカケにせよ、もっと沢山の方に農業に興味を持ってもらい、後々若い農業者が増えて、今よりも農業がずっと身近に、都心部でも普通の文化になり、子供のなりたい職業No.1になるような、そんな発信を今後も行っていきたいと思います!!!

是非来年も、皆さん応援宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。