農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

雪国で生きる!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

2日目にしてすでに時間がバラついてしまってすみません!!!

只今お昼休憩の時間を使ってブログを更新しております!

それにしても、ここ最近は日本中至る所で『雪』に関するニュースが飛び交っていますね!

これは数日前の齋藤家の様子ですが…ご覧の通り山形県もだいぶ雪が積もっています。

積もること自体は毎年あることなので普通なのですが…今年はそのペースが尋常じゃないほどなのです!!!

ましてや12月の段階で根雪になるということは、今まで僕は経験した事がないのではないかと思うほどです。

なので…

今年は朝の除雪作業が、今の段階でほぼほぼ毎日のように、行わなければなりません。

そんな除雪作業の時に、ある機械さんが大活躍してくれるのですが、それはまた今度書かせて頂きます。

とはいえ、いくら除雪が機械化できた今の時代でも、雪国で生きるって本当に大変だなーと感じます。

機械を動かすには勿論電気や油が必要なりますし、なんといっても人の力が必要になります。

幸いにも齋藤家には未だ現役バリバリの父ちゃん師匠や僕、そしてじいちゃん大先生もいるので大分はかどりますが、中山間地域に一人で暮らす高齢者の方は、本当に大変な思いをされていることと思います。

そして、降り積もるこの大量の雪。

これは中々他に使おうと思っても難しい状況です。

人間は今まで様々な手法で、この雪を自らの暮らしに上手に利用して、共存してきました。

がしかし、ここまでハイペースで降り積もるともはやなす術がなくなってしまいかねません。

やはり自然には太刀打ちできないものです。

それでも、昔ながらの知恵というのは本当に凄いモノでして、特に農村部での雪を使った様々な利用法には、ただただ驚きます!

そんな驚いたことを、これから冬の間少しづつ書いていきたいと思います。

農作業についての内容がこの時期だいぶ薄くなってしまいますが、是非皆さん今後もチェックして頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。