農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

当たり前過ぎて見えないモノ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが、今日は仕事帰りにお嫁さんから「スシ食いたいっ!」とのリクエストがありましたので…

IMG_8604.jpg

お寿司を食いに行ってきました!!!

今のお寿司屋さんは本当にメニューが沢山あって驚きです!

しかも今の時代回転寿司の価格は、チェーン店であれば一皿大体100円のお店さんがほとんど!

2人でお腹いっぱい食べても2000あればお釣りが返ってくるほどです!

それに!

こんな安いとはいえ、安心安全が叫ばれている昨今どのお店でも「原産地表示」がしっかりとなされており、国産の食材を使うお店さんが多いように感じます。

なので、農家である僕からすると、安いからこそ国内農産物の需要が増えてくれるのでは!??

と期待を込めて考えることがあります。

しかしお嫁さんとも話をしていたのですが…

IMG_8606.jpg

それにしても安いっ!!!!!

こんなに安くて採算とれているのだろうかと心配になるほどの安さです。。。

勿論消費者目線で考えると、安いにこしたことはありません!

ですが、不景気不景気と叫ばれる現在。

だからこそ、飲食に限らず様々な分野で経費削減や安売り競争が繰り広げられていたりします。

一度安売りをしてしまうと、中々そこから上げることは難しいですよねー。。。

その結果更に削減項目が増えてしまったり、利益を重視するあまり様々な問題が起こってしまったり。。。

もはや何が正しいのか??

色んなモノの価値観がごちゃごちゃになってきているように感じます。

回転寿司が日本に誕生してからはや50年。

当時から「回転寿司は安い」という感覚があったかと思いますが、ここまでくるともはや安いのが「当たり前」になってしまっています。

皆さんは、当たり前になると色んな事が見えなくなる時ってないですか??

今年過去最低の値段となってしまったお米の概算金。

このまま来年も再来年も米価の下落は歯止めがかからないのでしょうか?

そうなってしまうと、流石に農家は継続していくことすらも困難な状態に陥ってしまいます。

では、そうならないためにはどうすべきか??

方法は色々とあるかと思いますが、今よりもお米の需要が増えることは凄く良い事ではないでしょうか?

そのために、自分には何ができるのだろうか??

やっぱり自分は、1人でも多くの人にもっともっと農業に興味をもってもらい、そしてお米をはじめとする日本の農産物がもっともっと楽しく食べて頂けるように、自分なりに考え、発信し続けていかねば!!!

そう思います。

まだまだ自分のできる事は小さな事ばかりですが、丁度これから新たなプロジェクトも進んで行く!!!

かもしれない状況ですので、決まりましたら皆さんに改めてご報告させて頂きます!

ご期待くださいませ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。