農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

やりきりました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて昨日は結局3時半頃まで寝られず、今朝は眠たい目をこすりながら、雪の降る中天童へ向けて出発!

IMG_8516.jpg

そうです!

本日は農協青年部の山形県青年大会が開催されまして、その中の「山形県PR大使オーディション」に出場して参りました!!!

趣旨としては、農業に熱い想いを持つ青年部盟友が、山形県産の農産物等を全国へ向けてPRする大使を選出するオーディションであります。

審査項目として、自己PRを交えた1分ほどのスピーチと質疑応答が審査基準となっておりまして、昨夜はその最終調整をお嫁さんと一緒に頑張っていたのでした!

そしていよいよ…

IMG_8524.jpg

僕の番がスタート!!!

ちなみに今回の僕のスピーチ内容がコチラです!

「なんだあれっ!!!」

僕が農作業をしている姿をご覧になった方は、必ずそうおっしゃいます。

なぜでしょう??

それは、僕がこの姿で農作業をしているからです!

少しでも多くの人に、農業に興味をもってもらいたい!

そのキッカケの1つとして、このスーツ姿での農作業や、日々の作業の様子、農業に込める熱い思いを、ブログやSNSで発信してきました!

そして今年、新聞やテレビなど様々なメディアに取り上げて頂き、そのおかげで、自分自身のみならず川西町、更には山形県を全国へ向けPRすることができたのです!

これこそ、今の日本農業に必要な事だと確信しています!

僕は、地元を離れ他県に住んでいたからこそ、山形県の農産物のずば抜けた旨さを再認識することができました!

ほっぺが落ちる程甘いラフランス。

とろけるような舌触りの山形牛。

これまでにない程旨いつや姫

当たり前に食べていたものが、宝物だったのです!

そして今日ここには、その素晴らしい農産物を作る農家さんが沢山いらっしゃいます!

これからは、その素晴らしい農産物を、農家自らが発信していくことで、山形県全体がますます盛り上がり、日本農業の柱となることができる!

僕は、そう信じています!!!

いかがでしょうか??

IMG_8525.jpg

実は今回着ていった写真のスーツは、勿論普段作業時に来ている作業着スーツでして、その他麦わら帽子と軍手を装備したフルセットで挑みました!

流石に途中ちょっと抜けてしまったところもあるのですが、なんとか自分の伝えたい想いを発表させて頂くことが出来ました!!!

そして気になる結果は…

ずばり!

1位にはなれませんでした!!!!!

絶対に1位になりたかったので、正直かなーーーーーり悔しいです!!!

がしかし!

結果は事実です。

僕のスピーチ力がまだまだ足りなかったことや、そもそも話の内容が審査員の方に響かなかったのか、要因は様々あるかと思います。。。

でも!

皆さんに応援して頂いたお蔭様でここまでくることができましたし、何より県大会という場で僕の想いを皆さんにぶつけることができ、とても良い経験をさせて頂くことができました!!!

ブログをご覧くださっている皆さん、そして地元の方々、本当にありがとうございます!!!!!

IMG_8533.jpg

今日は兎に角呑みます!!!笑

そして!

ここでくよくよすることなく、今後は更に自分なりの発信をして参りますので、皆様改めて今後も宜しくお願い致します!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。