農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

是非是非お越しください!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

実は僕、今月中旬からとある場所で働かせて頂いております。

というのも、秋の収穫シーズンが終わり畑の後片付けも終わると、この地域では早々に雪が舞い降りてきます。

そのため、露地での栽培は困難な状況になり、冬の間作物を栽培するには基本的にハウスなどでの栽培のみとなります。

しかし、ただハウスの中でだったらできるのかというとそれも難しい話でして、室内を加温することと、積雪にも負けない大きなハウスでなければ栽培は難しくなります。

なので!

冬は冬で除雪や雪下ろしなどの作業もあるのですが、実は冬の間は農作業をほとんどお休みさせて頂いているのでした!

そのため、冬の間は家からのお給料をもらわないかわりに、別な場所で働かせて頂いているのでした!!!

出来ることならばお店の名前を書かせて頂きたいのですが、今色んな所で問題になっていることもあり、控えさせて頂きます。

でも!

出来れば沢山の方にお越しいただきたい!

IMG_8482.jpg

という訳で、お店には上の写真の『金の動く招き猫』さんがレジに鎮座しております!

更に、お隣米沢市にあります毎週お値段が下がるリサイクル古着屋さんです!

お近くにお住いの方、そしてお近くにお越しの際は是非ともお越しくださいませ!

というのも、実はこのお店で以前働かせて頂いたことがありまして、店長様の有り難いご厚意で、お店には僕の新聞記事が飾ってあるのです!

そのためお客様がお会計をされている間にその記事をご覧になっておられる事が多く、僕がお会計をさせて頂いているとたまにお話をさせて頂くことがあります。

すると有り難いことに、『テレビ観たよ!』とか『ラジオ聴きました!』そして『頑張って下さいね!』とお声をかけて頂くことがあるのです!!!

すごーーーーーーーーく有り難いことですし、これは本当に凄いことだなーと思うんです!!!

僕の事をご存知の方は勿論のこと、初めてお会いする方ともこうして農業を通してお話させて頂くことができ、『キッカケ』となりうることが目の前で起きていると感じるからです!

そんな時はもうウキウキが止まりません!!!

勿論お仕事はしっかりとさせて頂いておりますし、元々僕は服が好きなのでファッションの話題でお客様と盛り上がることも凄く楽しいのですが、ちょっとしたキッカケで農業に興味を持ったり、農業に対してのイメージが変わったりということが僕の目指す農業のカタチでもあります!

なので!

もしお店で僕の事を見かけましたら、是非ともお声がけください!!!

元気な笑顔でお待ちしております!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。