読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

出会いに感謝です!!!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ここ2日、連日遅くまで作業をしていたためブログをお休みさせて頂いておりました。

Facebookでは書いていたのですが、折角ブログを見に来て下さった方、本当に申し訳ありませんでした!

なぜにそんなバタバタとしていたのかといいますと…

IMG_8185.jpg

実は昨日鶴岡で行われました『くしびきこしゃってマルシェ』に、家福来ファームとして初めての出展をさせて頂いたのでした!!!!!

今まで秋穂の花として販売させて頂いたことはあるものの、今回は完全に1人!

何をどれくらい、どんなふうに用意していこうかとかなり悩んだ結果、ギリギリまで準備がかかってしまい、ここ2日間はほとんど寝ずにバタバタとしてしまっていました。。。

IMG_8187.jpg

なんとかイメージしていたように準備も完了して、いざマルシェがスタートしました!

IMG_8190.jpg

開始早々主催者さん達のバントによる、サンバ演奏のねり歩きが始まりとても楽しかったです!

そして、いよいよ僕も初めての対面販売がスタート!

この日のためにほとんど寝ずに準備をして、車を走らせること3時間弱。

なんとか沢山の方に食べてもらいたいと、想いを込めて沢山準備したのですが…

やはり、山形でお米を販売するということはかなり厳しかったです!

結果からいうと…目標数の7分の1にも満たない販売結果となってしまいました。

最終的に買って頂けなかった要因は様々あるかもしれませんが、全ては今の自分そのものなんだろうと思います。

勿論売れればいいという訳ではありませんが、この結果を真摯に受け止め、次の機会へ向けて改善していかねばと思います!!!

でも流石に帰りの車内ではかなりヘコミました。。。笑

しかーし!!!

今回は対面販売という事で、実は見ていかれるお客様の中には僕の事を認知してくれている方が結構いらっしゃったのです!

『あっ、テレビに出てましたよね!?』

そんな言葉をかけて頂くことで、その方と色んなお話をさせて頂くことができたり、中には一緒に写真を撮って頂いた方もいらっしいまして、沢山の方と自分の行っている発信をきっかけに出逢う事ができたということは、売上以上に嬉しかったことです!!!

理想としては、自分が継続的に農業を行っていくためにも、勿論自分が一生懸命に作ったお米を沢山の方に食べて欲しいという気持ちはありますが、僕の存在をキッカケに今以上に農業に、お米作りに興味が湧いたり、そんな想いから今自分の食べているお米について更に想いが深まったり、農業がドンドン好きになったり、はたまた自分で作ってみたくなったり。。。

農業には本当にたくさんの可能性があると僕は思います。

必ずしも自分が全てではなく、いろんなキッカケからその人にとって更に農業が身近になり、オモシロくなり、そして大きくなり、ドンドン新しくなっていってくれたらイイなー!!!

そのキッカケの1つとして自分が存在できたらイイなー!!!

と思っています。

そして何よりも自分がオモシロイと思えるような農業のカタチを、今後も発信し続けていきます!!!

皆様改めまして宜しくお願い致します!

そして昨日お立ち寄り頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!!!

またこのような機会があれば是非積極的に参加したいと思っていますので、もしこのブログをご覧の方で主催されていらっしゃる方がおられましたら…お誘いの方もドシドシお待ちしております!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。