読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

じいちゃん秘伝の秘伝豆!

齋藤家の出来事!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!!!

昨晩色々問題が発生してしまい、くたびれて寝てしまっていました!

更に午前中にアップしたつもりがなんと下書き保存のまま。。。

というわけで今日は2本立てでいきたいと思います!

そんな昨日は、無事に稲刈り2014が終了し、久しぶりにお嫁さんもお仕事がお休みだったため、僕もお休みを頂きました!

とはいえお嫁さんは只今洋服作りで大忙しなため、僕もお米の発送の準備をしたり、パソコン作業をしたり。。。

そして勿論あの方も大忙しです!

実はじいちゃん大先生、今年の稲刈りは一切田んぼにはお越しになっておらず、ひたすら写真のように『枝豆もぎ』を行っていたのです!!!

あれ?

枝豆って今の時期だっけ??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は枝豆さんにも色々な品種がありまして、品種ごとに植え付けや収穫時期がずれてきます。

その中でもじいちゃん大先生が昔から作っている『秘伝豆』という品種は奥手、つまり遅い時期の品種になります。

そのため毎年この稲刈り時期とピッタリ重なるのでした!

この時期になるとじいちゃん大先生は朝から豆もぎに出かけ、写真のように枝からお豆さんを取り、粒の入りなどを見ながら選別します。

そしてその後袋に詰めて出荷…ではなく、台所に来るなり大鍋で茹でます!

茹で上がったお豆さんは本当に美しいです!!!

もう我慢できずにすぐ食べちゃいたくなりますが、これを実はじいちゃん大先生はすぐさま冷凍保存しちゃうのです!

そうしておけば後は食べたい時に食べたい分を解凍させてすぐに頂けるということなのです!

勿論全部を冷凍する訳ではなく、茹で上がりをそのまま頂いたり…

昨日は天ぷらにして頂きました!!!

天ぷらも勿論美味しかったのですが、僕はやっぱりそのまま食べるのが一番好きです!!!

そんな秘伝豆さんは他の品種と比べてどうかといいますと…

兎に角上手いです!!!笑

甘味も勿論あるのですが、なんともいえない上品な香り、そして旨味が物凄いのです!!!

もう1つ食べたら間違いなく止まらなくなります!!!笑

しかもじいちゃん大先生は毎年食べ切れない程の秘伝豆を作っておりまして、冷凍保存しても余裕で1年分は持ちます。

こんなに美味しいお豆さんを1年中食べられるなんてもう贅沢です!

そんな秘伝豆さんを皆さんにも是非食べて頂きたい!

というわけで、今年は出来ませんでしたが是非とも来年は自分でも栽培するぞーと意気込んだ1日でした!

ということで、今日は張り切って籾摺りをガンガン進めねばですー!!!

籾摺りもあと数日、頑張るぞー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。