農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

あれから20日経過。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日はあいにくの空模様で稲刈りは断念しましたが…

IMG_7790.jpg

なんと今日も怪しげな雲が。。。

しかーし!!!

IMG_7787.jpg

今日は流石に稲刈りしたい!!!

という訳で、雨雲レーダーとにらめっこしながらなんとか無事に刈取りを行いました!!!

いやーこれで残すはあと2日!!

気付けば今日は稲刈り2014がスタートして丁度20日目を迎えていました。。。

お米を作ってらっしゃる農家さんなら何か違和感を感じられる方が多いかと思います。

というのも、10haの面積に対して20日経過したのにまだ終わらないのか!???

そうなんです!

実はまだ終わらないのです。。。

そろそろおおかた稲刈りが終わられた農家さんが数多くいらっしゃいまして、気が付けば僕は田んぼで孤立していました。笑

でもでも!

勿論サボってのんびりやってる訳では決してありませんし、勿論この3週間1日も休みなく働いています!

IMG_7791.jpg

今日も稲刈りが終わり家路に着くと早速乾燥機さんにバトンタッチしまして…

IMG_7792.jpg

超遅い昼休みをとってから、勿論籾摺りを一人で黙々と行いました!!!

家福来ファームの全ての設備はずっとフル稼働しているのです!

では一体どういうことなのか!??

それは設備の規模に原因があるのです。

現在家福来ファームにはお米を乾燥してくれる乾燥機さんが、60石タイプが1台あります!

そして乾燥完了後の籾さんを貯めておく籾升という場所が合計120石分あります。

実はこの2つの設備が今の作付面積に対して少なすぎるのです。

厳密には乾燥機さんが実はもう1台あるとすごくスムーズに進むのです!

というのも、60石の「石」とはお米の体積に使われる単位でして、1石でお米1000合分の量になります。

また、田んぼの面積を表す単位の「反」は、元はお米1石の収穫が上げられる田んぼの面積として定義されていました。

つまり、60石の乾燥機さんに入るお米の量は、簡単に言うと田んぼ6反分ということになります。

ちなみにお米の乾燥には約半日はかかりますので、結論として家福来ファームで1日に刈ることのできる田んぼは6反となるのです!!!

これがどういうことを意味するのか!??

家福来ファームの作付総面積10haは10町歩。 

反に直すと100反になります。

つまり単純計算で稲刈りが終わるまで100反÷1日6反=約16日必要ということになります。

これはあくまで毎日晴天が続き、何もトラブルがなければの計算になります。

なので他にも品種が変わる際の事などを加味すると、やはり20日以上の計算になってしまうのです。

ということでだいぶ長くなってしまいましたが、勿論昔はこの設備で十分事足りていたのです。

しかし徐々に面積が増えていった結果、今の状態になってしまった訳ですが、それなら乾燥機さんをもう1台増やせばいいじゃないか!!!

という話になります。

僕もできる事ならそうしたいのです!!!笑

でもでも、乾燥機さんを増やすという事は、実は作業場をも建て替えなければならなくなってしまうのです。。。

これがまた厄介な問題なのです。。。

しかし、これから先規模拡大を目指す農家としてはこの問題、避けては通れぬ道なのです!!!

いつか設備を一新して、もっともっと稲刈りがスムーズに進むその日がくるよう、これからも諦めずに頑張ります!!!

なんだか今日は愚痴ってしまった感じで申し訳ありませんが、明日に向けて今日はこの辺で休みます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。