農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

籾摺り日和。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨晩から予報通り雨が降り出しまして…

IMG_7777.jpg

今日も予報通りの生憎の空。。。

出来る限り稲刈りも進めたいのですが、無理して刈取りに出かけて雨に打たれて中途半端に逃げ帰ってくることは避けたかったので、本日は…

IMG_7780.jpg

『THE 籾摺り』を1日中行っていました!!!

今の時期は雨が降ってもこの作業ができるので、やっぱり休みにはできないんですねー!笑

今日みたいに微妙な天気は籾摺りにはうってつけなんです!

という訳で途中用事があって抜けたものの、ほぼほぼ今日は籾摺り機さんに稼働してもらいまして…

IMG_7779.jpg

まずは「つや姫」さんの籾摺り完了です!!!

とはいえ、先日書かせて頂いた通り、実はつや姫さんは出荷前にお米の成分などを細かくチェックしまして、基準値内に成分が収まってないと正真正銘のつや姫さんにはなれないのですー。。。

まさにつや姫「様」です!!!

なので、判断が下るまであと1週間程家の倉庫で待機です!

という訳で後半は、こちらも山形を代表する品種「はえぬき」さんの籾摺りを行いました!!!

今日はほぼほぼ一人で黙々と籾摺りを行っていたので、ある程度は自分のペースで行う事ができ意外と楽だったのですが…

IMG_7781.jpg

昔から自分の中での区切りがつかないと終われない性格なもので、なんとかあとそこまで、いややっぱりあそこまでとズルズルと長引いてしまい、気付けばもう真っ暗。。。

お腹も空いてきたけれどもあとちょっと!

晩飯を食わずに先程まで作業を続けていました!笑

そんな訳で、今日は若干ヘロヘロ気味です。。。笑

この秋の繁忙期も残すところあと1週間程の予定です!

ちなみに稲刈りはあと3日の予定!

ぐっすり休んで明日もはりきっていきまーす!!!

皆さんも体調管理にはお気をつけて元気にお過ごしください!

という訳で今日はもう寝ちゃいます!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。