農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

新型コンバインさん現る!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日のブログにも書きましたが、なんと一昨日にコンバインさんのキャタピラが切れてしまうというかなりヤバめな展開になってしまった家福来ファームの稲刈り2014。。。

最悪だぁーーーーー!!!

と嘆いていても何も始まりませんので、すぐにメーカーさんに修理のお願いをしたのですが、修理が終わるまで2、3日かかるとのこと。

その間稲刈りがストップしてしまうのか!??

と思いきや、実は今年前々からもしものことがあったら代車を貸してもらうお願いをしていましたので…

IMG_3910.jpg

なんといきなりニュータイプのコンバインさんで刈取りを行いました!!!

とはいえ、実はこのコンバインさんはデモンストレーション機、通称デモ機さんでして、いわゆる試乗車なのです。

なので、いくら修理中とはいえ他にも乗る予約をしてらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、あまり長くは一緒に作業ができません。

なので…今回はここぞとばかりに僕がずっとオペレーターをしていまして、父ちゃん師匠は気付けば一瞬も乗っていませんでした。。。笑

それはさておき、まずは機械の見た目に驚きを隠せませんでした!

IMG_3904.jpg

家福来ファームでは、4条刈りというタイプのコンバインさんを使用しておりまして、このデモ機さんも同じ4条タイプなのですが、まず側がすんごいデカイ!!!

そして当たり前ですがピカピカしてる!笑

IMG_3899.jpg

なんだか色んなところがデジタル表示になっていたり、便利ボタンも数多く搭載!!!

同じコンバインでもこんなにも違うのかと思いましたが、それもそのはず!

このデモ機さんでも数年前の機械さんなのですが、現在家福来ファームで使用しているコンバインさんはなんせ20年も前の機体。。。

いわばオールドタイプ。

流石に現代のニュータイプとは違って当たり前ですよね!

なんだかガンダムが観たくなってきたなぁ。。。笑

という訳で、一通りの操作法を聞いていざ出陣!!!

残念ながらバタバタとしてまして作業中の写真を撮ることができていなかったのですが、率直な感想を申しますと…

なんじゃこりゃーーーーーーーー!!!

といわんばかりの凄さです!!!

えっ???

ですよね!!!笑

何が凄いって…全部凄いんです!!!

まずは早く綺麗に刈ることができることは勿論、刈った籾をコンバインさんの内部に貯めておける量も桁違いですし、貯めた籾さんをトラックのコンテナに排出するスピードもすんごく早い!

更に細かく色々あるのですが…ありすぎて書ききれないので、ご想像にお任せします!笑

そんなこんなであっという間に時は経ちまして…

IMG_3912.jpg

お別れの時間がやってきてしまいました。。。

ありがとうデモ機さん!!!

家福来ファームの窮地を救ってくれて!!!

そのまま家福来ファームにきてくれたら凄く助かるのですが…そのためには〇〇〇百万円ほどかかるそうなので…またどこかで会えたらいいなと思います!!!笑

そうこうしている間に…うちの大先輩さんがそろそろ修理から帰ってくるころです!!!

なので明日からはまたあの先輩と共に、今度はキャタピラが切れることの無いよう慎重に刈り取るべしです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。