読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

準備着々と!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやー錦織圭選手!

やりましたねー!!!

ここまできたらどうしても優勝の瞬間を期待してしまいましたが、日本人初の準優勝は本当にすんごいっす!!!

皆さんも彼のプレーに胸が熱くなったのではないでしょうか!??

日本人の海外での活躍が目覚ましい昨今ですが、こういった事は日本全体がすーーーーーごく元気になって本当に良いなーと思います!

今後もドンドン活躍してほしいですよね!!!

さて、一昨日トラクターさんと共に畑を耕起作業してきた訳ですが…

IMG_7493.jpg

今日は朝から『耕運機』さんと共に畑にやって参りました!

あれ??

齋藤家にこんな耕運機があったっけ。。。

実はこの耕運機さん、父ちゃん師匠の知人からお借りしてきたものですので、慎重に使わねばなりません!

そんな耕運機さんと今日は何をしたのかといいますと…

IMG_7498.jpg

そうです!!!

先日耕起した畑に『畝』をたてる作業を行いました!!!

畝をたてたというよりも…溝をほったような形になってしまっていますが…きっと大丈夫でしょう!!!

では早速種を。。。

といきたいのですが、続きは明日行う予定です!!!

という訳で午後からは、いざ草刈の旅へと出発しました!!!

今現在は、田んぼの畦道であるクロの草は刈り終え、農道の草をメインに刈っているのですが、農道の草刈りには刈り払い機という草刈機を使っています。

この刈払い機での草刈がなんともまぁ大変なのです!

灼熱の日差しが降り注ぐ中、一歩一歩すり足で草を刈っていきます!

そうすると…あっという間に滝のような汗が流れ始めるのです!笑

汗を拭くにも一旦作業を止めなければならなくなるため、中々思うようには進まず。。。

でも!

今年の草刈りはこれが一周すると終わりの予定ですので、ゴールを目指してすり足で頑張ります!!!

IMG_7506.jpg

今日は真っ暗になるまで草刈を行っていたのですが、気付けば日没時間が先月よりも1時間も早くなったような気がします。

もう夏も終わり秋なんだなーと改めて黄昏る本日でした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。