農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

バケツでお米はできるのか!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんにお聞きします!

「バケツの中でお米をつくることができる!」と思いますか??

もし可能あれば、是非ブログをご覧頂いている皆さんにも来年はお試しいただきたいと思います!

その結果はいかに!??

IMG_5926.jpg

はい!

春先のブログをご覧頂いている方はご存知かも知れませんが、実は今年の農業青年部の活動の1つに「食農教育活動」というものがありまして、全国的にも有数の産地である川西町のお米を活かし、地元の保育園や幼稚園の園児と一緒に「バケツ稲」をつくってみよう!!!

という活動を行っているのでした!

という訳で、今年の春に早速バケツに苗さんをみんなで植えました!

あれから3ヶ月。。。

要所要所で経過を見させて頂きましたが、園児のみんなが一生懸命育ててくれたので…

IMG_7360.jpg

こんなにおっきくなったのでしたー!!!!!

凄いぜ稲さん!!!

凄いぜ園児のみんな!!!

残念ながら若干生育のバラつきが出てしまいましたが、無事にコチラも稲刈りを迎えられそうでホッと一安心。

みんなで楽しく稲刈りができると思います!

という訳で…結果は『可能です!!!』でした!

なので皆さん!

お米を自分で作ってみたいけれど田んぼが…という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??!

きっとめっちゃ楽しいと思いますよ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。