読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

トマトもぎもぎ大作戦!

畑作修行!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて!

本日も昨日に引き続き…

IMG_7322.jpg

朝5時起床で早朝から「トマトもぎ」を行いました!!!

この所朝晩の冷え込みが一段と進んできている山形県置賜地方です!

日中は半袖で過ごせるのですが、朝晩は流石に長袖じゃないとかなり寒く感じます!

なので!

この時期のジャケットスタイルはかなり過ごしやすく、イイ感じです!!!笑

そんな事を思いながら、ひたすらトマトさんをもぎもぎ。。。

IMG_7323.jpg

そしてなんと!

本日の朝食は「IN THE HATAKE」で食べました!!!

それはなぜか!??

実は僕の出荷している加工トマトさんは、地元の集荷場に集まりまして、そこから遠く離れた関西方面へと旅立っていくのでした!

その出発曜日が毎週月曜と木曜の2回ありまして、今日は月曜日!

集荷のトラックがお昼前に到着するため、なんとかその前までに沢山収穫して出荷したかったため、朝は家に帰らずに畑でごはんを食べたのでした!

ということで…朝食を食べ終わるとまたひたすらトマトさんをもぎもぎ!

流石に9時を過ぎるころから段々と暖かくなってきて、汗だくになりながらもぎもぎ!

途中一服を挟みながらもぎもぎ!

そしてギリギリまで収穫を行い、その後家の作業場で各ケースの重さを均一に揃えます!

この作業が意外と時間がかかりまして、なんとかギリギリ完了し、出荷伝票を書き込み急いで集荷場へ!!!

IMG_7324.jpg

そして一気にトラックからパレットに積み替え!!!

無事にトラックさんが来る前に出荷が完了したのでした!!!

今回は18ケースの出荷ということで、重さにすると360㎏のトマトさんを収穫したことになります!

先輩農家さんと比べるとまだまだ少ない出荷量ですが、今年は全てが初めてなので、すんごい達成感と充実感でした!

そして正直かなりホッとしています。。。

そんな訳で、そのまま空のケースをトラックに積み込み、そのまま再度畑へ!

今日の出荷に間に合わなかったトマトさんをまた引き続き収穫です!

お昼まででキリの良い所まで完了したので、ヘロンヘロンになりながら帰宅。。。

半分燃え尽きた感がありましたが、ここで一旦収穫は中断し、午後からは念願のお車さんをGETしに行ったり、お米の配達に行ったりしていました!

そして帰宅後、バタンキューで横になっていました。笑

本来ならば、毎日同じリズムで作業を行い、3食しっかりご飯を食べて、規則正しい生活を送りながら農業を行うのがベストだと思います!!!

がしかし、割かし僕は不規則な生活リズムになってしまい、一気に作業に集中してしまって燃え尽きてしまいがちになってしまうので、ここはもっと改善せねばと思います。。。

ということで、まだもう少しトマトの収穫も残っているのですが、そろそろ周りの農家さん方が本格的に草刈を始められていまして、齋藤家の圃場周りもかなり草が伸びてしまっている所が多々あるので、そっちもしなければ。。。

今日から9月が始まりました!

米農家にとってはここから10月下旬頃まで忙しい時期に突入します!

これからは同時進行で色んな作業が始まりますので、計画的に元気に作業に取り組みまっす!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。