農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田んぼ防除2014終了です!!!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみまでん!!!

ちょっと昨夜は色々あって、ブログを書いている途中に眠り込んでしまっていました!

なので昨日になりますが、昨日は早朝から…

IMG_7262.jpg

『家福来ファーム田んぼ防除2014ラスト』を行いました!!!

IMG_7261.jpg

今朝は目覚めるとミストな世界が広がっていました!

そうなんです!

毎年この時期になると、朝晩の寒暖差が激しくなり、それに伴い濃い霧が発生するようになるのです!

この霧の世界が僕はとっても好きなんです!

なんだか心が洗われた気持ちになるんですよこれが!!!

そしてこの寒暖の差が美味しいお米の秘訣にもなるのです!

という訳で昨日の防除で使用したお薬さんはコチラ!

IMG_7266.jpg

右からまずは『アルバリン』、コチラは殺虫剤でして主にカメムシ類防除として使用しています。

そして『フジワン』、コチラは殺菌剤でいもち病の治療&予防として使用しています。

最後に『ラビデン』、コチラは展着剤でして、上記2点のお薬を稲さんにしっかりととどめておく役割を果たします。

前回の防除の際にも書きましたが、これらのお薬を稲さん達に与え、お薬が乾くまで平均1~2時間ほどかかります。

乾いてからなら多少雨が降っても大丈夫なのですが、裏を返せばこの間に雨が降ってしまったら洗い流されてしまいアウトなのです。。。

昨日は一日中曇り空で若干肌寒くも感じる程でしたが、無事に雨も降らずに完了することができました!!!

ということで、『家福来ファーム 田んぼ防除2014』はこれにて一先ず終了になります!!!!!

ここまで来ると後は念願の『稲刈』にむけて色々な準備を行っていくことになります!!!

今年のお米作りも早いもので残すところ1か月半程になりました。

今の時点で既に反省点が多々ありますが、残りの作業では出来る限りそう思うようなことが少なく済むように、今後の作業に取り組んでいきたいと思います!

そして…

IMG_7269.jpg

実は昨晩からとあるお二人さんが齋藤家に泊りにきているのですが、詳しくは今日の夜のブログに書かせて頂きたいと思います!

それでは、今日は彼らと一緒に行ってきます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。