農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

どろがドロドロで泥だらけです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日は午前中から…

IMG_7258.jpg

地元消防団の活動を行ってきました!!!

まず一つは毎月行っているのですが、消火の際に一番肝心となるポンプがしっかりと動き、水を出すことができるかという点検です!!!

無事にポンプも動き、勢いよく水も出て無事に点検は終了。

いつもはここで解散となるのですが本日はもう一つ作業がありまして…

IMG_7254.jpg

『貯水池の泥上げ』を行いました!!!

IMG_7256.jpg

まずは貯水池の水を別なポンプでくみ上げまして、その後中に入り、あとはひたすらバケツリレー!!!

IMG_7255.jpg

隣に組んだ枠の中へひたすら投入していきます!

これがまた…想像以上に過酷な作業となりました!

今年は豪雨が多かったためか池の底には大量の泥や砂が山積しており、先輩方も『今年は多いなぁー!』と仰っていました!

流石に途中休憩を挟み乍ら…

IMG_7257.jpg

やっとこさ泥上げが完了しました!!!!!

出来れば作業中の写真なども撮れればよかったのですが、なんせ体中泥だらけになり、汗を拭く事すらできない状態だったので断念しました!

でも、しっかりと泥は上げることができましたので、これでしっかりと機能してくれることを願います!!!

そんなこんなでお昼ご飯を食べて2時過ぎには帰ってきたのですが、疲労感に負けてしまいうたた寝を。。。笑

そんでもって夕方からは明日の準備を色々と行っていました!!!

明日は何があるのか??

実はご縁があってとある方が齋藤家に泊りにくることになっているのです!

詳しくは明日書かせて頂きたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。