農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

山形の車窓から。。。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は早朝に雨が降っていたので、どうなるかなーと思いながら田んぼへ出勤…

途中小雨が降る中、今日も草刈りをスタートです!

今日も勿論スーツスタイルでの草刈りですが、実は草刈り時はに普通のネクタイをしていると、刈刃に巻き込んでしまう危険性があるため、『蝶ネクタイ』を着用して、巻き込み防止対策もバッチリなのです!!!

という訳で本日は…

ひゃーーーー!!!

と言ってしまう程伸びてしまっていた農道の草刈りを行った訳ですが…

ここまでくるのにだいぶ時間がかかってしまいました。。。

出来ればもうちょっと刈りたい所はいっぱいあったのですが、実は本日久しぶりに専門学校時代の友達との飲み会に参加すべく、早めに仕事を切り上げさせてもらったのでした!

なので、実は只今帰りの電車の中からブログを書いております!

地元の電車に最後に乗ったのは、果たしていつのことだっただろうか。。。

と思う程だいぶ久しぶりに乗ったのですが、やっぱり電車もイイですよねー!

窓の外はもう真っ暗闇で、ポツポツと規則的に並ぶ街灯がなんだか幻想的。。。これが地元らしいなーと癒されたり、電車に乗ると普段バタバタしていて中々考えないような事をじっくりと考える事ができたり、色んな発見があったりと、凄くイイなーって思うんです!

学生の頃は電車通学をしていたのでよく乗っていましたが、山形は土地柄上車が交通手段の足となっており、大人になると中々こういう機会が少なくなります。

でも、同じモノを見たり聞いたりした時、大人になって改めて思う事って実は沢山ありませんか??

電車に乗って感じる事も、実は学生時代とは全く違った事だったり。

それが良いことなのか悪い事なのかは別として、『新たな事やいつもとは違った選択』をすると、当然ながら今まで見えなかったモノや、感じたことのないコトに出逢うきっかけになったりします。

なので、是非皆さん明日はいつもはちょっと違った『選択』をしてみてはいかがでしょうか??

きっと何か新しい発見や素敵な出逢いがあるかもしれませんよー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。