読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

人間草刈機現る!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

いやー今日は一段と暑かったですね!

時折吹く風は気持ちがいいものの、ちょっと動くとジワーッと汗が。。。笑

これからの時期は更に熱中症に気を付けねばです!

さて、そんな本日は…

IMG_6796.jpg

IMG_6775.jpg

草刈機の『替え刃』を新調しましたので、凄くテンションが上がっておりました!!!

あれ??

全然上がらないって??

いやいやそんな事はないはず!

きっと同じ農家の方なら少しは共感していただけるはずです!!

あの忌まわしき「手の震え」をひと時感じずに済むのですから!!!笑

IMG_6777.jpg

ちなみに左が昨日までお世話になっていた刈刃でして、右がおNEWの刈刃です!

この2枚を見比べて何かお気づきになりませんでしょうか??

もうちょっと近寄ってみると…

IMG_6778.jpg

なんと!

左の丁度『刃』の部分が全て綺麗になくなっているではありませんか!!!

このような状態になると、草事体を刈ることができなくなってしまったり、段々と刃がなくなっていくことで、実は手に伝わる振動が徐々に大きくなっていくのです!!!

僕は今回、全ての刃がなくなるまで使い込んでの交換だったのですが…

それはそれはもう軽快に刈ることができるのなんのって!

「草刈りってこんなに爽快にできるんだったんだなー!!!」

と実感するのです!!!

という訳でちょっと話が変な方向にいってしまいましたが…

IMG_6793.jpg

こんなにも伸びてしまった農道の草も、

IMG_6802.jpg

あっという間に刈ることができちゃうのです!!!

その勢いは止まらず…

IMG_6803.jpg

今日はカボチャ畑の草刈りも行いまして、ひたすら草刈機を左右に振りながら、しかも一定のリズムで歩く。

まるで人間草刈機のように今日は人力で刈り続けました!!!

おかげでいつも通り手足はパンパン。。。

しかし!

まだまだ終わることのない草刈りの旅は明日も続くのです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。