農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

『スッキリ』さんに出させて頂きました!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!!!

昨日は色々あって寝たのが3時頃になってしまいましたが、今日は寝坊することなくいつも通り目覚めました!

正確にはソワソワして起きたのですが。。。笑

IMG_6767.jpg

というのも、昨日から何度も書かせて頂いておりましたが、本日朝の情報番組『スッキリ』さんに出させて頂いたのでした!!!!!

いやーーーーーー本当に今日は朝から久しぶりにドキドキが止まりませんでした!

勿論今まで取材して頂いた際もドキドキしまくりだったのですが、やはり全国放送となるとかなり緊張してしまいました!

IMG_6761.jpg

ご覧頂いた皆様、いかがでしたでしょうか??

僕は今回もしっかりと川西町の名前が出たことが、凄く嬉しかったです!!!

そして皆さん!

本当に本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

このような素敵な機会を与えて頂いたのは、皆さんに支えられているお蔭様だと改めて実感しました!!!

また、今回の放送を観て僕にご興味をお持ち頂き、ご連絡を頂いた方々も本当にありがとうございます!!!

農業を継ぐことになって1年半、ブログも初めて1年半、あの頃にはまさか今このような状況になっていることは全く予想していませんでした。

今年に入ってから様々な方面でのメディア出演をさせて頂き本当に感謝しています。

しかしながら、世の中に流行り廃りがあるように、僕自身が『見た目だけの賑やかし』で終わることのないよう、『見た目以上にしっかりとした中身を持った農家』として皆さんに認識していただけるよう、今後も僕なりの「農業のカタチ」を表現し、発信して参りたいと思います!!!

目指すはもっともっと先にあります!!!

なのでこれからも歩みを止めることなく、更に加速していかねばです!!!

という訳で…

IMG_6755.jpg

勿論今日もジャケットを羽織って田んぼへと行きました!!!

今日は定期的に行っている『生育調査』を先輩農家さん方と行いました!!!

IMG_6734.jpg

生育調査は写真のように田んぼの中に入って行うのですが、そろそろ稲さん達もだいぶ大きくなってきまして、茎を数える際などは葉っぱが顔に刺さります!笑

しかしこうやって定期的に生育を観察することによって、その年の生育状況をしっかりと把握でき、来年への米作りへと活かすことができるのです!!!

つまり非常に大事な事なんです!!!

それに、実際の生育状況をしっかりとした数字に起こすことでまさに『スッキリ』します!!!

無事に今年も稲さんが順調に育っていってくれていますので、僕もこの調子で順調に育っていくことのできるよう、しっかりご飯を食べてしっかり寝て、明日も元気に出動したいと思います!!!

最後に、改めまして皆さん本当にいつもありがとうございます!!!!!

今後も齋藤聖人を宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。