農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いよいよ明日は「夏の7耐レース」です!!!

おばんです!!!

実は僕、今日もとある場所でお酒を頂いてまいりました!

話は少し戻りまして…

IMG_6609.jpg

IMG_6605.jpg

夕方ある方のお宅にお米をお届けに行って参りました!

というのも、実は明日7月20日は「夏の7耐レース」という川西町で行われるマウンテンバイクの大会が開催されるのです!!!

昨年のブログをご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、実は齋藤家ではこのマウンテンバイクの大会に協賛させて頂いていまして、商品としてお米を出させて頂いていました。

そのお米を昨年の大会から『家福来米』にさせて頂いておりまして、本日はそのお米をお届けに伺ったのでした!!!

そんな訳でいざお邪魔したところ、明日の大会へ向け皆さん既に盛り上がっておりまして、僕も急遽参加させて頂いたのです!笑

今回参加される方何名かと初めてちゃんとお話をさせて頂いたのですが、皆さん本当にすんごいっ!!!

置賜地域のみならず県外から参加される方も沢山いらっしゃいまして、皆さん本当にマウンテンバイクが好きで、マウンテンバイクにかける熱い想いをお聞きすることができました。

そして皆さん何よりも「楽しそうだなー!!!」という印象がとても強く、エネルギッシュで一緒に居ると僕も元気になれそうな感じでした!

こんなにも楽しそうにされている方が参加されるイベントに、齋藤家のお米を出させて頂き本当に嬉しく思いますし、マウンテンバイクと農業は一見全く異なるモノにも見えますが、「楽しむ」という点では僕も農業を通して見る人が楽しそうと感じてもらえるよう、そして農業に興味をもつきっかけになることができればいいと思っています。

そういった点で「共通する想い」を感じることができ、すごく良いなーと思いましたし、僕ももっともっと楽しめるよう頑張らなきゃなーと思いました!!!

そしてその先に、実際食べて頂く方においしいと思って頂けるお米をつくることの出来るよう、今後も色んな視点から色んな方法で僕なりの農業を形作っていきたいと思います!

そんなこんなで、明日はちょっと朝から色々あるので今日はこの辺で休みます!

まずは明日しっかり晴れてくれることを祈ります!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!