農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日はツイてない!??

おばんです!!!

早速ですが皆さんご存知の通り…

IMG_6560.jpg

やりましたねーーーードイツ!!!!!

実は今回日本の次に応援していたチームがドイツだったので、めちゃくちゃ嬉しいんです!!!

IMG_6550.jpg

昨日のブログを書き終えたのが、深夜1時頃でした。。。

それから3時間後!

奇跡的に目が覚めまして、バッチリ応援していたのですが、それにしてもこの試合、勝ったドイツは勿論凄いんですが、延長戦までもつれこむ互角の戦いで、両チームとも本当にすんごかったと思います!!!

僕が言えたことじゃないですが…世界レベルは本当にすんごいっすね!!!

という訳で、ハイテンションのままウキウキで田んぼへと出発しました!

実は今の時期、僕の住む地域の農業用水は2日水がきて、2日こない「間断潅水」という放水制限がかかっています。

これについては後日改めて書かせて頂く予定なのですが、今日は待ちに待った水が来る日なんです!!!

なので、まずは早速用水路から田んぼへと水を引き込むため色々と準備していたのですが、その時事件は起こりました。。。

なんと!

用水路にケータイが落下したのです!!!

しかも、今年に入って2度目!!!

前回苦い思いをしたので、田んぼに行く時は落ちないようにパンツのポケットかジャケットの脇ポケットに入れておくよう徹底していたのですが、なぜかその時だけ胸ポケットに入れてしまっていました。。。

水中に入った瞬間すぐに取り出したのですが…かなり嫌な予感が。。。

折角張り切って出かけたのですが、すぐさま家に帰り応急処置の冷蔵庫へピットイン!

なんとか乾いてくれーーーーーと切に願いながら再び家をあとにしました。

気持ちが落ち着きませんでしたが、まずは目の前の作業をしっかりと!

ということで、田んぼの水引準備は一旦完了!!!

そしてお次は、草刈の旅へと出発しました!!!

これがまた、今日は止め時を逃しエライ事になるとはつゆしらず。。。

これは完全に自分が悪いのですが、一度草刈を始めるとキリのいいとこまで終わらせたくなってしまい、結局昼ご飯も食べずにひたすら歩き続けました!!笑

途中もう限界やーーーー!!!

と諦めそうにもなったのですが、今度はランナーズハイばりのクサカリーズハイに!!!笑

もともと草刈はスッキリして好きなのですが、やけに楽しくなって刈りまくりました!

そんなこんなで夕方になり、朝水を引いてきた田んぼの様子をみにいくと…

なんと!

排水処理をしっかり行わなかったために、微妙に抜けてしまっているではありませんかー!!!

オーーーーーーマイガーーーー。。。。。

なんとかすぐにしっかりふたをしたので、問題はありませんでしたが…

結局今日はツイてないのではなく、全部自分が悪いだけのバッドDAYなのでした。。。

完全に気合が空回りしてしまい反省しながら家に帰ると…

IMG_6567.jpg

おぉーーーーーーーーなんと綺麗な夕焼け!!!

綺麗というか不思議な夕焼け空でした。

しかも!

ケータイもなんとか無事ーーーーー!!!!!

やはり!

努力は報われる!!!

ですね!!!笑

この調子で明日も張り切って作業を行いたいと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!