農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

肝心かなめの『繋ぎ』です!

おばんです!!!

今日は暑い!

兎に角暑い1日となりました置賜地方です。

そんな本日は!

恒例となりました朝のばか苗抜きの旅へと出発しました!

しかし…

IMG_6467.jpg

あっという間に太陽がサンサンと降り注ぎ出しまして、あまりにも眩しいために中断。。。

残念ですが、時には潔く諦める事も必要ですね!

そんな時こそバックアップを用意してして次の作業にスムーズに進むことが肝心!

という訳で家に戻るなり早速…

IMG_6476.jpg

昨日に引き続き『ねっきたて』を行いました!!!

IMG_6473.jpg

昨日の大雨で若干土が柔らかくなりすぎていないかなど心配はありましたが、だいぶイイ感じに溝を掘ることができました!!!

でも…なんだか違和感があるような。。。

IMG_6471.jpg

あちゃーーーーーー!!!

なんと交差している部分が繋がっていないではありませんかー!!!

というのはごく自然なことでして、勿論このままではうまく水の出入りが行えませんので、交差部分をうまく繋ぎます!

IMG_6475.jpg

ということでこコチラが繋ぎ終えた溝です!

交差部分にしっかりと水が流れるようになっており、これでバッチグーな訳です!

この交差部分、皆さん色々繋ぎ方はあるのですが、齋藤家では今でも手で繋いでいます!

これがまた地味だけれども意外とキツイのです。。。

でも、折角溝を掘ってもこれをちゃんとしていないと効果半減してしまいますので、しっかりと行います!!!

ただ、今年は今の所主に僕が田面ライダーさんと溝を掘って、父ちゃん師匠に繋ぎをやって頂いているので、感謝せねばです!

というよりも、もっと楽に繋ぐことのできる方法を取り入れるべきだと僕は思うのですが、なぜか父ちゃん師匠はこのやり方が良いそうなんです。。。

この繋ぎ作業に限らず、お米作りには沢山の作業があります。

その作業の方法は、いくつも存在していまして、各農家さんが自分に合った方法を取り入れています。

なので一概にどれが1番かという事はできませんが、今後は僕としても色々な方法を試してみて、やりやすさだったり経営的な面だったり、色んな角度から検討してベストな方法を取り入れる事が目標の1つでもあります。

そのためにも、まずは今の齋藤家のお米作りをしっかりと身につけ、実践していくことは必要不可欠です。

その中で、ただ作業をこなすのではなく常に改善策を考え、日々の作業に取り組んでいかねばと改めて感じました!

そんなこんなで、巷では台風8号の行方がかなり不安視されています。

勿論山形もコース上にいまはあるのですごく心配ですが、こればかりはどうしようもないので、その後の対策などを今から想定して、明日も作業に取り組むべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!