農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

月夜に田んぼは初体験です!

おばんです!!!

突然ですが今日明日と両親が関西へと旅立ちました!!!

毎年この時期のために積み立てをして、友人達と共に皆で関西旅行へと行っているのですが、色々あって今回は僕が空港まで送迎を頼まれたのでした。

という訳で…なんと今日は早朝から仙台空港へと皆を送ってきました!笑

ちなみに明日の夕方にまた迎えに行かなければいけないため、いっそのこと弟の所にでも泊って僕も仙台観光をしようかとも思ったのですが、急ぎの農作業があったりと色々落ち着かないので、なんととんぼ返りで山形へと向かいました!!!

ただ、なんだか折角来たのにこのまま帰るのもなーと思いまして…

IMG_6418.jpg

ちょうど帰り道の途中にある『白石城』にちょこっと行ってきました!!!

あることは知っていたのですが中々タイミングがなく行けずにいたのですが、実は僕お城を観るのが意外と好きなんです!

特に歴史が好きだとかお城マニアだとがではないのですが、お城どくどくのあのディティールがなんともカッコよくて好きなんです!

そしてお城独特のきりっとした空気感もすごく好きでして、ちょうど今日は雨上がりの涼しげな時間帯に行くことができ、しかも本丸には誰もいないというまさかのタイミング。

とても清々しく、長居した訳ではないのですが、とても心が落ち着きました。

是非近隣の方はおススメです!

そんなこんなで帰りは高速ではなく下道をゆっくり帰ってきまして、お昼前には自宅に到着!!!

すぐにでも田んぼへ行こうかとも思ったのですが、流石にちょっとしんどかったのでお昼ご飯を食べてお昼寝を。。。

今日は午前中曇っていたので、こりゃばか苗抜きにはもってこいだと思っていまして、いざ午後からは田んぼを歩くぞーと思っていたのですが…

IMG_6423.jpg

準備万端で田んぼに着いたのに、いざトラックから降りると眩しいくらいに日光が。。。

折角やる気満々できたのに、こんなに眩しいと色の判別が困難になり折角入っても見逃す可能性大。。。

残念でしたがここは気持ちを切り替えてすぐさま草刈へGO!!!

丁度草刈の刃もボロボロになってきてしまっていてこちらも残念でしたが、どうしても農道は石ころが多いため、替え刃はギリギリまで使い込みます!!!

ただ、刃がボロボロの状態で草刈を行うとかなりの振動が手にくるので、あんまり頑張りすぎると手がプルプルしてしまいますので休憩をちょいちょい挟みながら、今日は結構刈ったと思います!笑

そしていよいよ日没の7時頃。。。

なんとばか苗抜きにはこの時間帯が早朝と共にすんごくやりやすい時間帯なのです!!!

残念ですが。。。笑

丁度草刈もキリ良く終わったので、休む暇なく勿論田植え長くつに履き替えまして、いざ田んぼの中へGO!!!

それから1時間ほど田んぼの中をひたすら歩きまして…

IMG_6426.jpg

IMG_6427.jpg

気付けば辺りはもうだいぶ暗くなってきてしまっていました!

そしてふと見上げると…

IMG_6425.jpg

おぉーーーーー月が綺麗だーーーー!!!

それもそのはず、田んぼの周りには街灯などもなく辺りは真っ暗闇になりますので、実は農道から見上げる夜空はすんごく綺麗に見えるのです!!!

…そんなうっとりしている暇はなく、あまりに暗すぎてちょっと見逃してしまったものもあったかもしれませんが、意外と目が慣れるとハッキリと判別できたので、なんとかキリ良く終わらせることができました!

そしてヘロヘロになって帰る頃にはもう完全に見えなくなっていました。。。

月夜に田んぼの中に入って歩いたのは今日が初めてだったのですが、案外気持ちいいものですね!

ただ、あんまり帰ってこないからとじいちゃんばあちゃんが心配していたのはいう間でもありません。。。

勿論作業をキリ良く終わらせることはすごく大事な事ですが、自分の体を壊したり、今日みたいに暗くなってからも作業をしているとケガの原因になってしまったりする場合もおおいにありますので、今後はほどほどにしなければなと思った本日でした。

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!