農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いよいよ畑さん第2ステージです!!!

おばんです!!!

昨日宣言した通り、今日は朝仕事に父ちゃん師匠と共にばか苗抜きの旅へと出ました!

IMG_6294.jpg

それにしても今朝は久しぶりにすんごい霧が発生しておりまして、まるで映画『ミスト』を彷彿させる中田んぼに入りました!

朝露もびっしりとついていたため、一瞬でズボンがびしょ濡れになってしまい、最終的には長靴の中もぐっしょりになってしまいましたが、そのおかげでしっかりとばか苗を抜くことができました!!!

そしてその後はといいますと…

IMG_6307.jpg

デデーンと久々登場しましたトラクターさん!!!

ロータリーのアタッチメントを付けて向かった先は…

IMG_6272.jpg

IMG_6309.jpg

そうなんです!

実はいよいよ明日、念願の畑2品種目となりました野菜さんの定植を予定しておりまして、今日はその準備をひたすら行っていたのでした!!!

という訳でまずは定植予定地に殺虫剤を動噴で撒きまして、定植場所を計測しまして、畝をたてる予定の場所を耕します!!!

IMG_6310.jpg

今回は4本だけ畝をたてるのですが、品種の特性上このように広めに間隔をあけた訳ですが、この間隔を測定するのにかなり手間取ってしまいました。。。

やっぱり一人でやるのは大変だなーとつくづく実感です。。。

そんな事をいってもはじまりませんので、いざ次の段階へ!

IMG_6312.jpg

ということで買ってきましたコチラはその名も『つばさ高度444』!!!

コチラは『窒素・リン酸・カリウム』の割合が全て14%ずつ入っている肥料になります!

この肥料を撒く訳ですが…

IMG_6313.jpg

勿論僕は肥料を撒く機械さんを所有していないので、ここは人力で撒きます!

IMG_6315.jpg

IMG_6316.jpg

今回は畝の幅を1mにするのですが、畝の中にだけ肥料が入るよう、目印の棒を立ててそれを中心に幅を測り、そして端と端に糸を張り、極力均一に撒けるようひたすら腕を振りながら歩きます!!!

そして夕方からはいよいよ…

IMG_6317.jpg

知り合いの農家さんに、マルチャーを搭載したトラクターでお越しいただきまして、今回もマルチ張りをして頂くことになりました!

IMG_6318.jpg

マルチをセットしまして、早速スタートです!

それにしても毎回思うのですが、このマルチを張っていく瞬間ってすんごく気持ちいいです!!!笑

やっぱり機械を使うとピシッと決まるので爽快です!

最初は手作業でマルチを張ろうと思っていたのですが、流石に機械さんは早いっ!!!

IMG_6320.jpg

今回は4本だけだったのもありますが、あっという間に畝&マルチングが完了しました!

やっとこれで定植にむけた準備が一通り出来上がりまして、気分はウキウキです!!!

IMG_6295.jpg

いよいよ明日はコチラの苗さん達を、準備した畝の中へとお引越しです!!!

と、その前に早朝は勿論ばか苗抜きの旅へ出ますので、しっかり抜いてきますっ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!