農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

中干し開始です!!!

おばんです!!!

皆さん今日は朝からガックリと肩を落として通勤通学された方も多いのではないでしょうか??

いやーーーーーーー残念無念でしたね日本代表!!!

今大会では初戦から、らしさが出せない厳しい戦いが続いてきた訳ですが、それでも諦めずに戦ってきましたよね!

沢山報道されていますが、やはり勝負ごとにたらればはないので、この結果を受け止めて前に進むしかない!!!

とやっぱり僕も思います。

んーーーーー世界の壁はやっぱり高いっすね!!!!!

でも!

やっぱりスポーツっていいですよね!!

一つのボールの行方を、皆一緒の気持ちになって見守ることができるなんてすごい!!!

また次の大会で熱くなることができるよう、これからも応援していきます!!!

そんな訳で本日は早朝ばか苗抜きを行わなかったので、いざ行かねば!!!

と思ったのですが、実はそろそろ畑の次なる段階の準備を行わなければならなかったため、午前中は畑で色々と作業をしておりました!

そして午後からはいよいよ…

IMG_6279.jpg

田んぼの次なるステップ『中干し』の工程に入ったのであります!!!

ん??

中干しってなに??

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

中干しとは、簡単にいうと今までずっと田んぼに出し入れしていた『水』を一度完全に抜き、文字通り『田んぼを干す』ことです。

天候や稲さんの生育状況にもよって差はありますが、これから2週間ほどはこの状態で干しておくのです!

IMG_6288.jpg

そして実は本日、我らが秋穂の花の勉強会の日でして、今回は丁度中干しについての内容でして、しっかりと学んできました!!!

一応干すタイミングなどは問題なく一安心でした!

ではなぜに干す必要があるのか??

その理由は何点かあり、長くなってしまいますので明日以降徐々に書かせて頂きたいと思います!

そんな中干しに向けて水抜きを行っている最中…

IMG_6284.jpg

予め天気予報を見て、今日は天候が不安定になることは想定済みだったのですが、気付けば雷雲が上空にっ!!!

間もなくピカゴロが始まったのはいう間でもありません!

IMG_6281.jpg

しかもどうやら向こうの地域では見るからに土砂降りになっている様子。。。

近年は農作業中に落雷に遇い、病院に搬送されるという事故も多発していますので、僕もそわそわしながら早急に作業を切り上げ一時退散しました!

すると案の定、土砂降りとまではいきませんでしたがザーっと一雨やってきました!

IMG_6286.jpg

しかし1時間程で雨雲さんも去って行ってくれたので、夕方からはまたもやばか苗抜きの旅へ。。。

中通りかかる先輩農家さんから励ましのお言葉を頂き、やる気もバッチリで田んぼの中を歩いていたのですが、今度は夕日がすんごい照ってきてしまい、色でも判別するばか苗が見分けづらくなるという困難な状況に。。。

なんとか諦めずに歩ききりましたが、やはりベストなのは早朝ですね!

という訳で明日はしっかり早朝からばか苗抜きの旅へと行って参ります!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!