農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

…背中が痛い!?

おばんです!!!

今日はあっつがった山形ですー!!!

巷では昨日の日本戦の話題で盛り上がってますね!

いやーそれにしても悔しいです!!!

次戦は本当の本当に『絶対に負けられない戦い』ですね!!!

そんな訳で昨日はブログをお休みさせて頂いておりまして、本日はといいますと…

勿論、田んぼへと旅に出ました!!!

そして今日は初めての…

『一人で株間抜き』を行いました!!!

こんな具合で15条毎に株を抜き、更に反対側からの目印として棒を指していったのですが…

いざ反対側に来てみたら、なんとまぁ見づらいったらありゃしない!!!

もはやあまりに見えなさ過ぎて、無いも同然の様でした。。。泣

何か他の方法を考えようかとも思ったのですが、ちょうど家から一番遠い地域の田んぼに来ていたこともあり、そのままなんとか突破することにしました!

ただ、一本でも数え間違えると全てずれてきてしまうので、そこは慎重に!

真っ直ぐに植えられた所は、かろうじで反対側の様子が見えたので、後は自分を信じて株をずらしました!

この結果は…後の『作溝』作業にて判明するのですが、上手く走り抜けられると信じています!!!

そして夕方からは…

仕事を終えた父ちゃん師匠と共に二人で株間抜きを行ったのですが、なんとまぁ二人で行なうとすごーーーーーーくやり易いですし、勿論時間も早い!!!

農作業だけに限らず、色んな事を行う上で、一人でも出来る事、二人じゃないと出来ない事、色々あると思います。

常にベストな人数で作業を行うことが出来れば申し分ないのですが、限られた人数、限られた時間の中でどういう風に準備をして、実際行うかをもっとしっかり考えなきゃなーと改めて感じました。

でも実はこれは基本中の基本なんですよね!

いつも一人で作業をすることが多いので、なぁなぁになることのないよう、明日から気合入れ直して取り組むべしです!!!

そんな訳で今日はひたすら田んぼの中を歩いたのですが…

なんだか背中が凄く痛い。。。

しかもなんか嫌な感じが。。。

しっかり休んで明日に備えたいのですが

、今日はこれからやらなければならない作業がてんこ盛り。。。

この調子だと、久しぶりに明日はあの接骨院さんにお世話になるかもしれません!!!

先ずはこれからの作業を早急に終わさねば!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!