農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ミックス定食ならぬ…ミックス定植です!!!

おばんです!!!

お昼にブログを書いた後、今日は午後から昨日頂いてきた苗木さん達を定植すべく、まずは資材調達に走りました!

そして準備も完了しいざ…

IMG_6047.jpg

よっし!!!

まずは畑を耕しに行くぞー!!!

と張り切ってトラクターさんに乗ろうとしたところ、じいちゃん大先生とちょっともめまして…

IMG_6048.jpg

育苗ハウスの土地が余っていたので、じいちゃん大先生にご指導を頂きながらそこに植えることにしました!!!

そんな訳でいざ…

IMG_6052.jpg

じいちゃん大先生と共にやってきましたコチラは、じいちゃん大先生と同じくらい年季の入った耕運機さんです!!!

そんな耕運機さんと共にまずは畑を耕します!!!

流石の大先生、耕運機さんとの息もぴったりでどんどん耕していきます!

そして基本レクチャーをして頂いた後にいざ僕も実践したのですが…意外と難しい!!!

時間がかかりすぎるという訳で、僕は他の作業へと回されてしまいました。。。

しかし!

今後も耕運機さんのお力をお借りする時がきっとくると思うので、またの機会があれば積極的に使って覚えなければです!

そして耕起作業が終わるとお次に…

IMG_6055.jpg

今度は鍬を手に持ち、『畝たて』を行いました!!!

鍬が一つしかなく、僕は残念ながらスコップで行ったのですが、この作業はイメージ通り…

すごーーーーく腰にくる作業です!!!

もともと僕は腰痛持ちのため、ヒーヒー言いながら行ったのはいう間でもありません。。。笑

そしてこの畝たて作業、今回は小規模面積の畑なのであまり苦労することなくできましたが、これが何倍もの面積の畑になると疲労も何倍になる訳です!

先日のトマト定植の際には、トラクターさんで畝をたてることができた訳ですが…改めて機械の凄さを実感した瞬間でした!

畑の準備も完了し、いざ定植作業へ!!!

という訳で、ここからは怒涛の勢いで定植作業がドンドン進んでいきまして…

IMG_6069.jpg

なんと写真を撮るのを忘れてしまい、定植が完了したのでした!!!!!

写真がなくてすごく分かりづらいのですが、畝をたてた後の流れ的には、植える感覚に穴を掘りまして、そこへ水をいれて事前に土を湿らせ、そこへポットから外した苗さんを植え込み、更にその上に土を被せて完了です!!!

そして、ナスやトマトなどの背丈のある苗木には、風で倒れてしまうのを防ぐために支柱を立てて、そこへ軽く括り付けます!

IMG_6063.jpg

IMG_6061.jpg

IMG_6057.jpg

IMG_6059.jpg

そんな訳で、今回は小規模ながらナス・トマト・ヤーコン・トウガラシ・モロヘイヤ等々…と様々な種類の野菜を定植しました!!!

これからこの野菜さん達がそんな風に育っていってくれるのか、すーーごく楽しみです!!!

そして、収穫できたら勿論僕も食べるのですが、自分で食べるだけではなく、農家として少しでもお金にしていかなければなりません!!!

言いかたは悪いかもしれませんが、僕はあくまでも農業で生計を立てていかねばなりませんので、是非少しでも多くの方に買って頂けるよう、売り方も考えなければと思います!!!

ということで、最近お米さん達の様子をブログに書けていないのですが、皆さんも気になってますよね!??

そんな訳で明日は、丁度『生育調査』を行う日になっていますので、気になる育ち具合を書かせて頂きます!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!