農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

トマト定食…ならぬトマト定植です!!!

おばんです!!!

今日はいっきなり気温が下がった山形県置賜地方。。。

流石に半袖では肌寒い1日でしたが、逆にこれが平年並みでして、昨日までが暑かった訳です。。。笑

そんな本日はなんといっても『定植日和』でした!!!!

若干風は強かったですが、昨日まで怒涛の勢いで準備を進めてきました畑さんにいよいよトマト苗を定植すべく、勿論今日も早朝から父ちゃん師匠とGOです!!!

そんな足元ですが…

IMG_5963.jpg

実は昨日父ちゃん師匠からアドバイスをもらいまして、長靴ではなく今日は『地下足袋』でGOです!

畑で地下足袋??!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは履いてみるとすごく納得します!

昨日までは長靴で畑を歩き回っていたのですが、意外と足がもたつき、また細かな土が長靴に入ったりしてしまってました。。。

がしかーーーーーし!!!

地下足袋ですと、まず軽い!

足にフィットするのでとても歩きやすいですし、足の入り口をしっかり留めるので細かな土も入らず、とても軽快に歩き回ることができました!!!

是非ブログをご覧になっておられる方で畑作業をされる方には足袋がおススメです!

(というか皆さんすでにご存じだったらすみません!笑)

ということでいざ!

定植作業のはじまりはじまり~です!!!

IMG_5964.jpg

まずは先月から育苗してまいりました苗さん達を、植える本数ごと畝の間にセッティングしていくのですが、改めて横からみると…すんごく長くなっていました!!!

恐らく…このポットにしては伸ばし過ぎですきっと。。。

いやーそれにしても植物さんは本当にすんごいですよね!!!

IMG_5510.jpg

だって1ヶ月前にはまだこんなに小さかったんですから!!!

それがこんなに立派になって…もうお父さんは嬉しいよ!!!笑

都会へ行ってもしっかり食べて頑張れよー!!!泣

そんな気持ちでポットから苗さんと取り出しまして…

IMG_5969.jpg

お分かりいただけますでしょうか??

ちゃんと写真を撮ればよかったのですが、僕が手に持っているのがあの有名な『マルチ穴開け器』でございます!!!

ここへ苗さんと投入しまして、エイやっとマルチに差し込みます!

IMG_5971.jpg

ちなみに丁度これが『エイやっ!!!』の図です!笑

そして更にレバーをガっと閉じて引き抜くと、あら不思議!!!

IMG_5972.jpg

マルチに穴があいて、更にそこへ苗さんが植わっているではありませんか!!!

ちなみにこの穴あけ器さんには本来次の穴を開けるためのマーカーが付いているのですが、長年使用した過程でどこかへ旅立ってしまいまして、写真のように植える間隔の長さに切った棒で計りながら、次から次へとドンドン進みます!!!

IMG_5974.jpg

そして一先ず植え終わりましたら、今度はすかさず水をかけます!!!

実はこの水やりも色んな方法があるのですが、今回は一番シンプルな『タンクに水を貯めてきて、ホースでかける』という方法にしました!!!

もっと素早く効率的に行える方法もあるのですが、資材や設備も色々ありまして、今後じっくりと考えていきたいなーと思っています!

そんな訳で怒涛の勢いで進みまして…

IMG_5977.jpg

予定よりもだいぶ早く『トマト定植』が完了いたしましたー!!!!!

いやーーーーーーーーなんだか何とも言えない気持ちになりました!

総数1184本。

これからいよいよ本当に始まるなーと改めて感じ、すーーーーーーごく楽しみですし、この苗さん達の命をしっかりと繋げていかなければと身の引き締まる思いになりました!!!

最近毎日言っていますが…がんばんなねっす!!!

ということで、まずは明日からの水やりなのですが…

実は僕、明日明後日と山形を離れてしまうのですー!!!

こりゃどうしようか。。。

とも思いましたが、すこぶるいいタイミングで今夜から5日間程雨の予報。

つまり…水やりをしなくても大丈夫な可能性がすーごく高いのです!

あんまりにも雨が降ってしまうとそれはそれで心配事なのですが。。。

でもなんとか無事にいけそうなので、田んぼを父ちゃん師匠にお任せしまして、ちょっと羽を伸ばさせて頂きます!

そんなこんなで明日は恐らく…関西方面からのブログアップの予定です!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!