農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え行いました!!!バケツに!!!

おばんです!!!

今日は天候もよく風もない、まさに絶好の田植え日和でしたね!!!

という訳で、本日は農協青年部の食農教育の一環としまして、地元の保育園と幼稚園に向かいまして…

IMG_5920.jpg

昨年に引き続き、さつまいもの定植を行いました!!!

その様子は、昨年のコチラのブログをご覧頂ければと思います

昨年の定植の様子

そして今年は、新たな取り組みと致しまして…

IMG_5921.jpg

まずは皆でバケツに様々な種類の土を入れ、水を入れて良い具合に混ぜ合わせます。

そう…まるで代かきをするかのように。。。

そうして良い具合に土と水が混ざり合いトロトロの状態で、まさに苗さんを植えるには最適な感じまできたところで…

IMG_5923.jpg

そうです!!!

実際にこのバケツの中に、園児と共に田植えを行ったのでした!!!!!

えぇーーーーーバケツに苗を植えてお米が作れるのーーーー!!!???

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそもこのバケツ苗結構メジャーな取り組みでして、色々な所で行われていたりします。

インターネットなどでバケツ苗を検索すると、結構な数のサイトを観る事ができるかと思います。

中々取り組みやすいこのバケツ苗を通して、子供たちにもお米のできる様子を身近に感じてもらい、お米をもっと沢山食べてもらえるように、そしてもっと農に興味をもってもらえるようになればいいなという事で、今年新たな取り組みとして準備させて頂きました!

IMG_5926.jpg

そんな訳で、途中色んなハプニングもありましたがなんとか無事にバケツ田植えが終了!!!

毎年思うのですが…やっぱり子供って可愛いですねー!!!!!

そして素直な所が凄く素敵です!

実際こうやって農に触れ合って、楽しんでもらうことで、それが思い出になり、1つのきっかけになり、将来この子供たちの中から新たな未来を切り拓く農家が誕生してくれたら、すごくいいなーーーーーーと思います!!!

僕も子供ができたらこんな風に農業を楽しんでもらえるように、まずは自分が楽しむこと。

そして周りの人にも楽しんでいる姿を見て頂けるよう、個人的にも色んな活動や発信を今後もしていきたいと思います!

兎にも角にも、さつまいもと共にこれからの生育や秋の収穫が楽しみです!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!