農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植えイベント開催しました!!!

こんにちわっし!!!

すみません!!!

昨日はフラフラ帰ってきてソファーに座ったら…朝でした。。。。

そんな昨日ですが…

IMG_5911.jpg

実は秋穂の花として初となる『田植え&さなぶりイベント』を開催させて頂いておりました!!!!!

今回のイベントは秋穂の花として初めての試みでして、このブログを通して告知させて頂く予定で考えてもいたのですが、色々あって今年は控えさせて頂いておりました!

もし気にかけて頂いていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした!

そんな訳で早速ですが昨日の様子を写真ダイジェストでお送りさせて頂きたいと思います!!!

IMG_5892.jpg

まずは参加者の方々と共に田んぼへ移動しまして、開会式を行った後に早速田植え開始です!

まずはなんと言っても苗さんを田んぼに入って実際手で植えてみましょう!

ということでスタートしまして、皆さん初めは慣れない感触に少々不安に思われた方もいらっしゃいましたが、実際すごーく盛り上がりまして、皆さんすごく真剣なってに植えて頂く事ができましたし、楽しくワイワイと植えることができました!

IMG_5894.jpg

今回は「非農家の方や、家が農家でも田植えなどをされたことのない方」に多くお集まり頂きまして、実際田んぼに入って昔のように『田植え』をして頂き、お米作りを体験することで、目で、耳で、鼻で、肌で、口で、全ての感覚で農業と触れ合って頂くことで、農業を楽しんでもらえることで、『それぞれの方にとっての新たな何か(想いや感覚)』が生まれてくれたら凄く良いなー!!!

という秋穂の花の想いもありました!(これはメンバーの僕個人の想いですが)

勿論、秋穂の花を皆さんに知って頂く事や、川西町をもっと知って頂く機会になればという想いもありました!

また、今回は沢山のメディアの方にも取材していただくことができまして、これがきっかけの1つとして、秋穂の花や川西町が盛り上がっていくことを期待していますし、更に皆さんにとって農業がもっと身近で楽しい事だと感じて頂ければ凄くイイなーと思います!

IMG_5903.jpg

IMG_5905.jpg

そして途中からは田植え機さんも登場しまして、乗りたい方に一緒にご乗車いただき、実際植えて頂きました!

また、写真はないのですがトラクターさんにもご登場いただき、体験試乗もして頂きました!

手植え後すぐでしたので、皆さん田植え機の凄さを存分に感じて頂けたようでした!笑

また、実際乗って風を感じながら運転をしてみることで、すごく楽しんで頂けたようでうれしかったです!

そして田植え後には農家の一服としまして、田んぼに畦道に腰を下ろしてもらって、冷えた飲み物と冷えた野菜を皆でほおばりました!!!

僕はちょっと離れていて写真などを撮れなかったのですが、農家の一服も体験してして頂くことで、更に農業を身近に感じていただけたかと思います!

IMG_5916.jpg

IMG_5907.jpg

そしていよいよ夕方からは『さなぶりBBQ』を行いました!!!

そもそもさなぶりって何???!

さなぶりは、「早苗振る舞い」が「さなぶり」になったと言われ、漢字も、早苗の御馳走(おもてなし)を意味する早苗饗と書きます。

「さ」は田植もしくは田の神のことも意味し、「さなぶり」は神さまが昇天することを意味する「サノボリ」の転訛といわれているようです。

簡単に言うと、田んぼの神様や植えてくれた人々に感謝の想いや、これから秋の収穫までしっかりと育ってくださいという想いを込めて、皆で盛大にお祝いをすることなんです!

そんな訳で、勿論お酒もご用意しまして皆でワイワイと飲みながら、食べながら色々な話を交わして交流することができました!!!

昨日も天候に恵まれまして、日中は暑く感じる程の気温でしたが、近くの山から吹く涼しげな風や、田植えが終わった田園風景、草花の香りを感じてもらいながら、癒しのひとときを過ごして頂けたかと思います!

あっ!

勿論今回は秋穂の花としてご飯も炊き立てを食べて頂きまして、おいしいを行って頂くことができました。

これは僕達米作りを行う農家にとって本当に嬉しいことですし、またそう言って頂けるように頑張っていかねばと思います!

そして一番最初の集合写真に戻るのですが、今回初のイベントを開催させていただきまして、この場をお借りしまして、まずはご参加して頂きました方々、本当にありがとうございました!!!!!

イベントは参加して頂く方がいてこそのイベントですし、皆さん楽しんで頂けたようで凄く嬉しいです!

そして参加者の方もそうなのですが、今回は地元の青年グループの方々にも大変なサポートを各所で沢山していただきまして、皆さんの支えがあったからこそイベントを楽しく終えることができました!

皆さん本当にありがとうございました!!!!!

という訳で、秋穂の花としては今後の課題など色々と話し合わなければならない点などもありますが、改善させること、そして美味しいお米をつくることは勿論頑張って参ります!

更に、今後もこういったイベントなどを開催させていただく計画でおりますので、今後も是非秋穂の花を宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!