農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

じいちゃん大先生はコーラがお好きのようです!!!

おばんです!!!

IMG_5817.jpg

今日も朝から突き抜ける青空!!!

トンビが気持ちよさそうに天空を舞っていました!

という訳で、先日に引き続き齋藤家では只今絶賛ハウスのビニール取りを行っていまして、今日も1日ずっとハウスの周りをグルグルと回りながら作業していました!

それにしても…暑い!

先週までは寒いくらいだったというのに、とうとう山形も日中は半袖で過ごせる気温となりました!

ちなみに今日はスーツ類を全て洗濯していたため、ジャケットは着ていなかったのですが…明日からどうしようか只今少しばかり迷っているところです。。。

でももう頭の中ではほぼほぼ決まっているというか…基本的には夏場もジャケット着用は変わらない予定です!笑

ただもうちょっと薄手の物にしないと、本当に熱中症になっちゃいますのでそこは考えてます!!!

そんな訳で最近はもっぱらじいちゃん大先生と共に過ごし、一服も外で二人でするのですが、実はじいちゃん大先生はコーラがお好きでして、夏場になると決まってコーラを飲んでいます。

でも、確かにコーラは暑い日には美味しいのですが…あんまりコーラばかり飲んで作業していると、逆に喉が渇いたりするんです!

今年で83歳になりましたし、流石にそろそろ日中の外作業は熱中症の心配もしちゃいます!

そんな心配もあったので、一昨日の一服時にあえてコーラではなく…冷えたスポーツドリンクを飲ませてみました!!!

というのも、齋藤家のじいちゃん大先生はいわゆる『イマドキのモノ』に消極的でして、料理にしてもテレビにしても、飲み物にしてもあまりイマドキのモノを好まないのです!!!

なので僕がちょっと無理にでも勧めないと飲み食いしてくれないので、今回あえてコーラは持って行きませんでした!笑

そしてスポーツドリンクを口にしたじいちゃん大先生…『うめぇな~!』と一言。。。

なんだか嬉しくなった僕でした。。。笑

という一服エピソードもちょいちょいありまして、午後も元気に一緒に働きました!

IMG_5819.jpg

午後からは、写真のようにモクモクと雲さんがやってきまして、もはや夏のような空に!!!

滴る汗をぬぐいながら僕とじいちゃん大先生も、モクモクとビニールたたみを。。。笑

そして無事に作業も終了!!!

その後夕方からは…

IMG_5825.jpg

今度は父ちゃん師匠と共に田んぼへと向かいまして、あるものを田んぼに散布しておりました!

明日も早朝から作業予定のため、詳しくは明日以降に書かせて頂きます!

そんな訳で、週間天気予報ではこれから置賜地方は毎日晴れの予報!

気温もいきなりグングン上がりますので、熱中症対策をしっかりして、元気に明日もいきたいと思いますー!!!

皆さんもくれぐれも熱中症にはお気を付けください!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!