農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

てんこ盛りです!!!

おばんです!!!

IMG_5765.jpg

昨夜の宣言通り、今日は早朝から除草剤散布を行いました!!!

そういえば何故早朝なのかといいますと…

皆さんもご経験があると思いますが、朝晩は風が落ち着く時が多いですよね??

この状態を『凪(なぎ)』と言う事が多いのですが、除草剤散布にはこの凪の時間が狙い目なのです!!!

それは何故か!??

という訳で昨日のナイアガラに戻るのですが、上の写真にもあるように散布はすーーーーーごくながーーーーーーいホースを使って行います。

このホースがミソで、何を隠そう『風の影響をもろに受ける』のです!!!

散布自体は、田面から割と低い位置から除草剤が出るので、撒きムラはあまり出ずに行う事ができます。

がしかし!

ホースが風でブルンブルンと揺れると、かなーーーーーーり作業がしずらくなってしまうんですこれが!

特に僕はホースの末端を持っているのですが、しっかり押さえていない状態で強風が吹いてしまうと、ホースが吹き飛ばされてしまいそうになります!

しかもこのホース…水に濡れると内部に粒剤が詰まってしまい、田んぼに均一に散布できなくなってしまいますので、うっかり田んぼにホースを落としてしまったりしたら…アウトです。。。

そして今朝はこの凪を期待していざ田んぼへと向かったのですが…なんと珍しく朝から風が強い状態!!!

若干迷ったのですが、あまり時間をあけても変化なさそうだったので、いざ作業を行いました!!!

そのため気合を入れてしっかりホースを握ります!!!

なので、残念ながら散布中は手が離せなくて、作業写真を撮ることができませんでした!

1週間後に再度散布を行う予定ですので、その際に撮れれば載せたいと思います。

IMG_5767.jpg

ちなみにこれが散布後の田面の様子です。

白っぽい粒が田んぼの中に沈んでいるのが見えますでしょうか??

これが除草剤でして、この後この粒は水に溶け出し、田んぼの田面上に処理層という薄い層をつくります。

この層が除草効果をもたらしてくれる訳です!

そしてこの層を落ち着かせるために除草剤散布後は田んぼの水の出入りを少なくし、水の流動を少なくすることが必要なのです!

ここで疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが…『除草剤』なのに一体なぜ雑草だけが枯れてイネさんは枯れずに成長することができるのか??

ということですが、それは後日書かせて頂きたいと思います!

そんな訳でなんとか無事に除草剤散布のが終わり一段落。。。

IMG_5776.jpg

したのも束の間!

お次はいよいよナエバコタワーの片付け作業を行いました!!!

IMG_5782.jpg

エッサホイサと父ちゃん師匠と共に何往復も何往復も。。。

今日は一日曇りだった置賜地方ですが、今日は一段と蒸し暑かった!!!

流石にジャケットを脱いじゃいました!

でもしっかりネクタイは付けたまま!!!

こちらもやっとこさ終わりまして、ちょっと休憩。。。

IMG_5789.jpg

そしてお次は、日頃から大変お世話になっておりますトラクターさんの清掃を行いました!!!

冬は毎日の除雪作業から、雪が溶けてクロつけに始まり、田うないからの代かきを2回、休みなく働いてくれましたトラクターさん!

そのため、車内はエライ事になってしまっておりました。。。

ごめんよトラクターさんこんなに汚してしまって!!!

本当にお疲れ様!

本当にありがとう!!

そしてこれからも宜しくお願いします!!!

そんな想いを込めて、しっかりと拭きまくりました!

そしてバッチリ車内を綺麗にした後は勿論…

IMG_5787.jpg

トラクターさんのワックスがけを行いました!!!

えっ!??

トラクターもワックスがけするの!??

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

実は僕も最初はそう思っていました!

齋藤家には実はもう1台トラクターさんがいらっしゃるのですが、そちらは20年選手です!

でも、その見た目はまだまだ若々しく、今でも現役バリバリで働いて頂いています!

その秘訣は!??

メンテナンスを小まめに行うことなどは勿論ありますが、いつまでも若々しい見た目は、毎年欠かさず行っていた『ワックスがけ』にあると父ちゃん師匠は語ります。。。

という訳で、NEWトラクターさんにもこれからずっと若々しくいてもらえるよう、入念にワックスを塗りました!

気付けば掃除とワックスがけで2時間以上も経っていました!笑

でも、こうしてトラクターさんが綺麗になると、勿論気持ちがスッキリしますし、これからも大切に付き合っていこうと改めて思います!

そしてなんだかトラクターさんも嬉しそう!!!

ということで、今日は手がかなーり痛いです!笑

IMG_5774.jpg

あっ!

そして忘れちゃいけないのが、今日は『東北六魂祭』でしたね!

しかも山形でっ!!!!!

ブログをご覧頂いている方の中で、行ってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

僕もかーなり観に行きたかったのですが…作業もあったので今年はテレビでバッチリ観ました!!!

できたら来年は嫁と一緒に行きたいなーと思います!

という訳で今日はここまで!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!