農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第8話 『齋藤家の田植え2014FINAL』

おばんです!!!

早速ですが本日は晴天なり!!!

とまではいかなかったのですが、予報通り気温も上がってきましたので…

IMG_5736.jpg

朝から田植えを行いました!!!

今日も父ちゃん師匠とじいちゃん大先生と3人での田植え、基本的には父ちゃん師匠と2人で行い、角の残ってしまった部分の手植えなどをじいちゃん大先生に行ってしまうという流れでして、2人の息もかみ合ってきた頃遂に…

IMG_5739.jpg

本日!

齋藤家の田植え2014が終了したのでありますー!!!

パチパチパチパチ…

今年の田植えは8日間という例年にない程長期間の日程になってしまいました。

お天気様ばかりはどうしようもないのですが、それでもなんとか無事に終わって良かったです!!!

いやーこれで一段落。

ちょっと一休み。。。

とはいかないのでーーーーーーーす!!!

IMG_5747.jpg

という訳で早速コチラの機械さんをセッティング!

これは果たして何なのかといいますと、それは後日また使いますのでその時に書きたいと思います!

そしてすかさず…

IMG_5749.jpg

田植え機さんを洗車しまっす!!!

この8日間、泥んこを落としてもらえないのに文句も言わずに働いてくれた田植え機さん。

本当にお疲れ様でしたーーー!!!!!!

と感謝の気持ちをこめて一気に泥んこを落としました!!!

IMG_5750.jpg

そして綺麗になった田植え機さんは、別れの言葉も言わずにお次の農家さん宅へと旅立っていきました。。。

クールなヤツだったぜっ!

そして旅立った田植え機さんを見送り、夜はといいますと…

IMG_5753.jpg

先日ブログにも書きましたが、田植えが終わったお祝いの『さなぶり』を行いました!!!

ちなみに今夜は初めて皆で『たこ焼きパーティー』で乾杯しました!!!

意外にもばあちゃん監督が『たこ焼き好き』ということが判明!

皆で食べて飲んで、素敵な時間を過ごすことができました!

実は田植えに関してはまだもうちょっと書きたかったことなどもあるのですが、また機会があれば書かせて頂きたいと思います!

これで一先ずは齋藤家のビッグイベントが無事に終了。

しかーーーーーーし!!!

早速明日はとある作業を行う予定です!

という訳で、明日からも気持ちを切り替えてがんばんなねっす!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!