農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第6話 『雨のち。。。』

おばんです!!!

今日は朝からシトシトと雨が…

予想はしていたのですが、やっぱり気温も上がらずお昼すぎには本降りに…

という訳で、残念ながら今日は田植えは『おやすみ』することと決断致しました!!!

日程的にも実はカツカツで、できれば無理してでも植えたい気持ちもあるのですが、先日のブログにも書いた通り、せっかく植えても植物の成長する限界温度を下回ってしまった場合、最悪苗さんが無事に育たない場合もあるんです!

しかし時間も待ってはくれないし、苗さんもいつまでも箱のまま田んぼに置いておく訳にもいかない。。。

無理して今日植えてらっしゃる農家さんもいらっしゃいましたが…苦渋の決断となりました!

そんな訳で今日は何を書くのかといいますと、実は昨夜パソコンでとある事を調べていたんです。

それは、有難いことに今年に入ってから新聞やテレビなどで取り上げて頂きまして、ネットの世界では何か反響があるのだろうか?

また、あるとしたらどんな意見があるのだろうか?

と、気になって調べてみたのでした。

するとなんと!!!

あの2chにスレがたっているではありませんか!!!

もしかしたら皆さんもあるかもしれませんが、僕の中で2chはあまり良くないコメントが飛び交っているイメージが強く、はじめかーなり見るのをためらいましたが、いざオープン!!!

するとやはり…

コメント数111。

その内9割以上は中々グサっとくるコメントでした!

正直なところ、見なきゃ良かったかなーとも最初は思いました。。。

がしかーーーーーし!!!

逆に言えば、それだけ注目して頂けているということ。

開き直っている訳ではなく、本気でそう思います。

まさにこの現象は僕が求めていたことそのものなんです!!!

恐らくこのスレッドにコメントを書き込んでいる方は若い方が多いと思います。

それだけ若い方に注目してもらえている!

だからこういうことがもっと増えたら凄くイイなって思います!!!

ただ、勿論マイナスなコメントが増えることを望んではいませんが…でもそれもきっと必然。

この世界の人達100%に理解、納得、共感をして頂くことは不可能に近いと思っています。

だから僕はこのまま走り続けます!!!

テレビや新聞では伝えきれない内容や、僕も想いなどを、まずはこのブログを通して発信していきたいと思います!

改めまして今後も宜しくお願いします!!!

そして気になる明日のお天気。。。

かなり微妙な予報。。。

なんとか顔を出して頂けないものか、お天道様にお願いして今夜は眠りにつきます!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!