農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第5話 『縁の下の力持ち』

おばんです!!!

今日はいよいよ…

IMG_5711.jpg

記念すべき2度目のメディア出演となりました!!!

こうやって取り上げて頂けるのは、色んな理由があるかもしれませんが、僕としては凄く有り難い事です!!!

ただ、今回の放送映像をどうしてもFacebook等にアップする方法が分からなかったので、申し訳ありませんが県外の方には画像を少し見て頂ければと思います!

IMG_5707.jpg

そんな訳で今回もしっかり父ちゃん師匠も出演していました!笑

IMG_5708.jpg

テレビに映る姿を見ると自分でも思うのですが…この髪色と髪型はやはりかなりのインパクトですね!!!笑

IMG_5706.jpg

今後の意気込みもバッチリと編集していただいております!!!

更に今回はブログを書いている様子や、去年から参加させて頂いている、川西町のブランド米研究会『秋穂の花』の勉強会の様子なども映して頂き、川西町の若手農家さん達の頑張りの様子を観て頂くことができてよかったと思います!

また、今年から栽培するトマトの様子なども映して頂いたので、更に気合を入れてがんばらねばと思います!!!

この度もYBCさんには長い時間取材をして頂き、すごーーーーーーーーく感謝しております!!!

今後もこういった発信するチャンスがあれば、是非積極的に行っていきたいと思いました!

がしかーーーーーし!!!

あくまでも、テレビや新聞に出ることだけが目標や目的ではなく、勿論まずは今自分が行っている農業をしっかりと行っていくことができるようになることが、目標であり目的であります!

また、こういったメディアに取り上げて頂けることは凄く嬉しいことなのですが、同時に様々な方の意見が賛否両論あることも確かに感じました。

早速あの掲示板でも色々な意見が出ておりまして、これについては後日書かせて頂きたいと思います。

なんだか話があっちこっち飛んでしまってすみません!

結局の所、『誰しもが納得する正解』というのはないんじゃないのかな??

と改めて最近思うのですが、まずは今の自分が想う『気持ち』を表現していく、行動していくべきなんだろうと信じています!

ということで、本日も快晴の山形県置賜地方

今日も朝から夕方まで田んぼに苗さん達を植えていましたずっと!!!

そんな本日は、昨日僕が行っている田植え機の操縦などについて書かせて頂いたので、今日はそれをサポートしていただいている『縁の下の力持ち』さんの様子を書かせて頂きます。

IMG_5695.jpg

早速ですが、先日運びました苗さん達を田んぼに植えるにあたって、まずは田んぼの中から畦へと苗箱さんを1枚1枚上げていきます!

この苗箱さん、十分に水を吸っているのでかーーーーなり重たくなっているんです実は!

なのでこれをあげる作業も一苦労な訳です!

そしてお次に取りだしたのが上の写真に写る『白い板』。

この板は「苗取板」や「苗すくい板」、また「苗取ボード」などと呼ばれていまして、苗箱さんから苗を切り離して田植え機にセットしやすいようにするためのものです!

これがあるとないでは効率が全く違うんです!!!!!

でもどうやって使うのかといいますと…

IMG_5697.jpg

まずは苗さんを軽く持ち上げまして…

IMG_5699.jpg

できた隙間から先程の板を奥まで差し込むことで、一発で苗さんを箱から取り出すことができるのです!!!

そしてその苗さんを僕が受け取り、田植え機の植える部分へと、再び板から苗さんをおろしてセットしていきます!!!

そしてまた苗取り板を次の箱へと差し込む訳です!

その間切り離した苗箱さんはといいますと…

IMG_5700.jpg

齋藤家では洗っております!!!

用水路に多少水を貯めさせてもらいまして、タワシや手で土の塊や泥を落とします!

そして洗い終わった苗箱さん達を再び家に持ち帰るのです!

ここまで簡単に説明させて頂きましたが、この作業がある意味田植え機のオペレーターよりもキッツイ仕事なのです!

先程も言いましたが、苗さんたちは十分に吸水している状態なので、1枚1枚が中々の重さになっています!

しかも低い態勢で横に動きながら苗取板を差し込んだり箱を洗ったり、僕の乗る田植え機まで今度は持ち上げたり、縦の動きも横の動きも多く、それが日に何百枚もとなると、イメージすると結構しんどそうですよね!

そんなこととはつゆ知らずという訳ではないのですが、今日まで親戚の方々がお手伝いに来てくれていまして、その作業は殆ど任せっぱなし。。。

普段使わない筋肉を使うため、明日は筋肉痛だろなーと言っていました!

本当に感謝しています!!!

この作業をやって頂けることで、田植えがすーーーーーーごく楽になるんです!!!

まさに『縁の下の力持ち』ですっ!!!

そんなスーパー助っ人さんが…明日からはいなくなってしまいます!

それもそのはず!

親戚の方々は貴重なお休みを利用してお手伝いに来て頂いていますので、明日からは齋藤家3人でがんばんなねっす!!!

しかーーーーーし!!!

なんとここへきてまたしても明日の天気予報に見たくないマークが…

これ以上田植えを先延ばししたくないのですが、とりあえず朝の段階まで様子をみようということになっております!!!

という訳でまずはしっかり休ませていただきます!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!