農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第2話 『家族のありがたさ』

おばんです!!!

昨日の天気予報が見事に的中し…

今日は朝から寒いのなんのって、こりゃ雪でも降ってくるのではないか!??

と若干思うほど寒かった山形県置賜地方です。。。

IMG_5633.jpg

という訳で昨日も少し触れましたが、あまりにも気温の低い日には折角苗さんを田んぼに植えても負担をかけることになり、最悪の場合根がしっかりと土に根付くことができずに枯れてしまう可能性も考えられるため、田植えは行わずに育苗した苗さん達を植える田んぼへと連れて行ってあげる『苗運び』を行いました!!!

今年は苗を植えるために行う田んぼの準備がギリギリまでかかってしまったことと、齋藤家では毎年田植えの時期に家族や親せきにお手伝いに来て頂いているのですが、今年はその予定も若干ずれていたため、例年ならば田植え前に終わらせていたこの苗運びの作業を本日行ったのであります!!!

折角わざわざお手伝いに来て頂いたので、皆で仕事ができて良かったです!

そんな訳で今日は、毎年お手伝いに来て頂いている『家族』についてちょっと書かせて頂きます。

そもそもこの『田植え』は、その昔まだ田植え機さんというハイパーな助っ人がこの世に存在していなかった頃は、勿論全ての苗さんを『手植え』していました!

もしかしたらこのブログを見て頂いている方の中に、田植えイベントなどで手植え体験をされたことのある方がいらっしゃるかもしれませんが、その方はご存知の通り手植えは本当に大変な作業なのです!!!

機械化が進んだ昨今でも、田んぼの角や田植え機が田んぼに入る際にどうしても植え切れなかった所などは手植えを行う事が多く、僕も行う事があるのですが…

角だけならまだなんとかいけますが、田んぼ全てを手植えするなんて正直想像しただけで腰が痛くなるほどです。。。

そのため、じいちゃん大先生曰く『昔の田植えは各家々に同じ地域の農家が皆集まり、家ごとに皆で手植えしていったもんだー!!!』と語ります。

そして全ての家の田植えが終わると『さなぶり』という労いの宴が開催されて、皆で酒を酌み交わし、皆で唄い、皆で踊り、それはもう町中お祭り騒ぎだったそうです!!!

なんだか想像するとすーーーーーーーごく楽しそうですよね!!!

今では各農家さん方の家々に1台田植え機があるほど機会が普及し、田植えは各家々でそれぞれが行う作業となりましたが、今でも田植えの時期になると、ご近所の農家さんのお宅でも親戚がお手伝いに帰ってきて、皆で行っている様子が見られます。

そんな訳で齋藤家も、僕が物心ついた時にはもう親戚家族皆で行う作業という覚えがあるのですが…

齋藤家にとって田植えとは『年に1度の一大イベント』なんです!!!

IMG_5614.jpg

昨日一昨日は、兄と弟が仙台から駆けつけて、丁度嫁も仕事がお休みだったので、雨の降る中親子皆で角植えを行ったり…

IMG_5626.jpg

作業が終われば兄弟で将棋の対決をして、夜は皆でお酒を飲んで近況報告やこれからの事、他愛もない事で盛り上がったり…

IMG_5629.jpg

今日は父の妹が旦那さんと一緒に米沢から来てくれて、皆で一気に苗運び!

そして途中の一服は外で、冷えた体を温めるようあったかいお茶を飲んでまた田んぼへ向かったり…

IMG_5636.jpg

あっ!

忘れちゃいけない叔母さんの家族の『ララちゃん』も10年以上この時期に遊びにきてくれてます!

IMG_5637.jpg

昔はばあちゃんも一緒になって田んぼで働いていましたが、今では足腰が悪くなり、家で相撲を見ながらお留守番任務をしていてくれます!

勿論今でもお米作りへの情熱は消えず、毎回僕が帰ると『今日の作業報告』は怠りません!!!

IMG_5638.jpg

そして今夜も皆で酒を酌み交わし、色んな話に花を咲かせて、明日への活力に!!!

写真はまだないのですが、明後日からは山形市に住む父の妹さんがお手伝いに来てくれます!!!

という感じで、齋藤家の田植えは毎年皆で賑やかに行われます!!!

まさに『 お祭り 』みたいで、僕が子供の頃田植えは親戚家族が皆揃ってすんごく楽しい思い出があります!!!

こうやって毎年お手伝いに来てもらえることは当たり前ではなく、皆仕事の休みを調整して、わざわざ来てくれている訳でして、本当にありがたいことです!!!

こういう『家族のつながり』って本当に素敵なコトで、かけがえのないものなんだなーと毎年改めて実感します。

これから先、齋藤家はどんな風になっていくんだろう?

あと何年こうやって田植えができるかな??

もしもみんなもう来れなくなっちゃったら、少ない人数で効率よく進めるには、どういう風に動いて田植えを行っていこうか???

当然将来に向けて色々と考えなければいけないことも沢山あります。

でもでも、来年もこうやって皆で田植えができるよう、まずは楽しんでもらうことも必要ですよね!

そのためには僕自身が楽しまなきゃ!

明日はいよいよお天道様が本格的に顔を出してくれる天気予報。

気温もなんとか上がるみたいなので、まずはしっかりと作業を行う事!!!

勿論安全に、そして効率よく、そして楽しみながら!!!

そんな風に明日も頑張っていきたいと思います!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!