農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

遂に明日からっ!!!??

おばんです!!!

今日は父ちゃん師匠と共に、早朝からトラクターさん2台体制で仕上げ代かきの旅へGO!!!

IMG_5549.jpg

いやー今日はとくに暑かったですねー!!!

クーラーのスイッチに手が伸びかけましたが…今年もなんとか代かき終了までクーラーなしで乗り切りました!

という訳で…なんとか今年の齋藤家の代かき作業が本日終了いたしました!!!

いやー正直くたびれました!笑

これで一段落。。。

ちょっと休もうかなー。。。

そんな訳にはいかないのでーーーーーーーす!!!!!

IMG_5552.jpg

帰ってきて一服したのも束の間、早速まずは軽トラックさんにとあるラックを載せたのですが、一体次は何を行うのかといいますと…

IMG_5554.jpg

やってきましたコチラは育苗ハウスです!

ここ最近の苗さんの近況報告ができておらず申し訳ありませんが、実はその間にも苗さんはグングンと天に向かって順調に育っておりまして…

IMG_5555.jpg

もはや苗箱を飛び出す勢いで、

『そろそろ田んぼへ連れて行ってくださーーーーーい!!!』

と言っているようです!!!

なので…

IMG_5557.jpg

夕方からは、丁度本日から帰省している兄と共に、苗さん達をお外へと連れ出しました!!!

IMG_5558.jpg

先程トラックに搭載したラックへとドンドン載せていきまして…

IMG_5560.jpg

まずは90枚搭載完了です!!!

そして苗さん達と共にやってきたのが…

IMG_5561.jpg

勿論『THE 田んぼ』ですー!!!

あれ?? もしかして…

そう思ったあなた!

正解です!!!

そうなんです!!!

実は齋藤家の『田植え2014』が明日からスタート予定なのですーーー!!!!!

いよいよ今年もこの時がやってきましたーーー!!!

その後もハウスと田んぼを3往復しまして、いざ田植えの準備が完了です!!!

ちなみに齋藤家の田植えは、成長の早い早生品種である『ヒメノモチ』というもち米さんからの田植えスタートになります!!!

という訳で、しっかり休んで明日は張り切って田植えを頑張りますーーーー!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!