農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いよいよ始動かっ!!??

おばんです!!!

今日も朝から代かきの旅へ~!!!

と行きたい所だったのですが、どうしてもの私用があり日中は田んぼを離れておりました!

という訳で今回は、先日行ったとある作業について書かせて頂きます!

実は数日前…

IMG_5502.jpg

なんと!

今年から作ろうとしている『トマトさん』の苗が齋藤家にやってきたのでした!!!!!

まさに新たな僕の畑部門のスタートなのです!!!!!

いきなり苗さんからのスタートなのには色々訳がありまして、この苗さんはとある所から送って頂いた苗さんなのですが、それを今回は…

IMG_5496.jpg

これから本格的に育苗するため、『連結ポット』というものに植え替え作業を行ったのでした!!!

その植え替え作業に使用するのが、写真にある『連結ポット』と『ポットソイル』という、栄養分を含んだ園芸用培養土。

そして肝心のものがもう一つ…

IMG_5498.jpg

あれ!??

これはもしかして…と思われた方!

大正解です!!!

そう!

これは今現在絶賛育苗中の稲の苗さんが入っている『苗箱』でして、実は苗箱はその名の通り稲の苗以外にも様々な苗の育苗に使用出来るよう、様々な資材が販売されているのです!!!

という訳でいざ植え替え開始です!!!

IMG_5501.jpg

まずは用意しました連結ポットを早速苗箱の中にセットしまして、培養土を敷き詰め、各ポットの中央部に穴を開けます!!!

だいぶはしょってしまってすみませんが、実はこれで一応準備は終了になります!!!笑

お次はいよいよ…

IMG_5510.jpg

送られてきた苗箱さんから苗を取ってみますと、このような感じになっておりまして…

IMG_5508.jpg

その苗さんを、先程穴を開けたポットへと1本1本植えていくのです!!!!

これをひたすら行いまして…

写真がなくてすみませんが、今年は初年度ということもあり、『1100本弱』の苗さんを準備しました!!!

という訳でこれからの実際畑に移植するまで、トマト苗さんの育苗もスターーーーートしたのであります!!!!

それにしても…一体どこで育苗するのか??!

となるのですが、本来は稲の苗さんのようにハウスの中で育苗できればよいのですが、なんと今年はハウスが満席になっています!!!

じゃあ一体どうするのか!!!???

という訳で、次はその様子を書かせて頂ければと思います!

兎にも角にもいよいよ僕の畑部門がスターーーーーートしましたついにっ!!!!!

正直野菜に関してはお米よりも基礎知識や栽培法が分かっていないので…先輩農家さんに色々と勉強させて頂きながら、頑張っていきます!!!!!

なので、今年は齋藤家のお米は勿論、今後は僕の園芸作物部門もこのブログを通して発信していきますので、是非そちらも宜しくお願いします!!!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!