農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

トラクターあるある!??

おばんです!!!

IMG_5520.jpg

今朝は、昨夜からの雨がまだ残っていて5月とは思えないほどの寒さでした!!!

がしかーーーーーーし!

雨が降ろうと寒かろうとそんなのはおかまいなしで、今日も一日ひたすらトラクターさんと共に代かきを行いました!!!

最近は朝5時過ぎから夕方7時頃までひたすらトラクターさんの車内にいるのですが…

IMG_5522.jpg

今日はお昼頃からピカーーーンと太陽さんが顔を出してくれて、車内は一気にぽっかぽか陽気に!!!

最初はすんごく気持ちが良くていいのですが、時速2キロ程で走っているので一瞬ウトウトと…

バイ!!!

これは気を抜いたら寝ちゃいそうになる!!!

農家の方なら1度はそう思った瞬間があるのではないでしょうか??

(なかったらすみません!!!)

これだけは本当に気を付けなければなりません!!!

毎年必ずと言っていいほど農作業時の事故が発生していることを、皆さんご存知でしょうか!!?

事故は基本的にはどれも危険なのですが、その中でもトラクターによる事故は、超が付くほど危険!!!

まさに『Dangerous(超ヤバイ)』です!!!

トラクター運転中に居眠りなんてしてしまったら…そのまま水路に落ちてしまったりする可能性大。。。

場所が悪ければそのまま転落していってしまい…もう想像しただけで身震いがします!

そんなことには絶対にならないように、小まめに窓を開けて換気をしたり、炭酸飲料を飲んでスカーッとしたり音楽ガンガンにしたり!笑

IMG_5525.jpg

そんな訳で本日も無事に作業が終了しましたー!!!

やっとこさ代かき第1回目がよーうやく一段落…しそうです!!!

田植え終了予定まであと2週間程、今日もしっかり休んで乗り切るべしです!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!