農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

思い出の味と共に!

おばんです!!!

まず最初に昨日のオンエアの反響がもの凄くありまして、沢山の方からコメントや応援メッセージを頂戴いたしました!!!

このブログをご覧頂いている方は勿論、沢山の方に支えられて今の自分がいるんだと改めて実感しました!

すーーーーーーーーーーごく嬉しかったです!!!!!

皆さん本当にありがとうございます!!!

これからも、まずは一人前の農家としての技術そして経営者としてしっかりと齋藤家の農業を守っていくことのできるよう、更には日本一の農家になることのできるよう、精進して参ります!!!

今後も宜しくお願い致します!!!

そして本日はといいますと…

IMG_5462.jpg

はいっ!!!

恒例の作業となりました『代かき』作業も1日ずーーーーっと行っておりました!!!

ちなみに、今行っている代かきは『粗代かき』といいまして…

IMG_5487.jpg

写真のように前回田うないをしたところに水を入れまして更に耕すのですが、粗代かきとは田うないをしたばかりのまだ大きな土の塊を更に細かくする作業の事でして、実はその後更に『仕上げ代かき』としてもう一度同じ田んぼに入り田面を均一に均すのです!!!

ちなみに写真でいうと、丁度トラクターさんの左が代かき前で右が一度代かきした様子になります!!!

そしてこの代かき作業、基本的には田うないと同じような感じではあるのですが…

IMG_5470.jpg

写真のように田んぼの『畦(クロ)際』がかーーーーなりの難関でして…

IMG_5463.jpg

ちなみにトラクターさんからはこんなアングルで走行していまして、代かきで使用するハローさんという機械は幅が3m50㎝、田うないで使用するロータリーさんは2m40㎝なので、1m10㎝も長いのです!!!

なので勿論ロータリーさんとは運転感覚が全く異なりますし、けれどもクロ際までしっかりと耕さなければならないので、出来る限りクロに近づくのですが、ちょっとよそ見をしただけでクロにぶつかってしまうのです!!!

だいぶ分かりづらくてすみませんが…兎に角クロ際の代かきは慣れるまでかなり緊張します!!!

慣れるまでは慎重になり過ぎて、どうも時間ばかりがかかってしまっていたので、今日は昼休み無しでお昼も代かきを行っていたのですが、なんとそこへ父ちゃん師匠がやってきまして…

IMG_5482.jpg

おにぎりの差し入れを頂いたのでしたーー!!!

しかもこのおにぎり、齋藤家3兄弟にはかなり思い出深い『父ちゃんお手製味噌おにぎり』ではあーりませんか!!!

この味噌おにぎり、僕達兄弟が子供の頃たまに父に作ってもらっていたものでして、子供だったせいか子供の手のひらサイズの可愛いおにぎりでして、味噌を塗っただけなのですが、なぜかそれがすんごく美味しくて、味噌おにぎりが出てくるとテンションが上がった思い出があります!!!

という訳でしっかりトラクターさんの運転席でお昼ご飯を澄ませて、午後もひたすら代かきスタート!!!

IMG_5492.jpg

そして日暮れと共に家路に帰宅。。。

しかーーーーーし!!

まだまだやっとこさ今日で半分ほどが終了したのですが、まだ半分あります!!!

明日も引き続き代かきの旅は続きますー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!